社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

行政書士試験の皆様応援してます、今年の難易度は?

今日は行政書士試験日ですね

私も社労士とのダブルライセンスとして、行政書士資格にチャレンジしたいと思ってるだけに、試験の動向が気になります。

 

社労士試験は、今年は合格率が大幅に下がり、5.3%(昨年は7.9%)

 

平成19年以降データから

一番易しかった合格率:15.7%(平成29年)

一番難しかった合格率:6.5%(平成20年)

平均合格率:約10%

 

直近3年間の行政書士にフォーカスをあてると下記のとおり

令和3年度   11.18%
令和2年度   10.7%
令和元年度   11.5%

 

令和元年:普通→令和2年:難化→令和3:普通

→令和4年は?? 

このパターン通りで易しくなって、11%台になるといいですね

 

行政書士には夢があります

最高年齢の受験生は、97歳!

11歳でチャレンジした子が男女各1名もいます。

 

最年長合格者 84 歳(女性) 1 名
最年少合格者 14歳(男性・女性) 各 1 名

ちなみに社労士試験の最高齢での合格者も、84歳です。

マンガですが、女子高生行政書士がありました

試験は年齢制限下限はありませんんが、現実では登録は20歳からです。

ヒナは、わけあって20歳の女子高生なのかな?

👇

行政書士はドラマや映画の題材にもなってて羨ましい・・・

社労士が主役の映画やドラマはないのですよね、残念。

 

 試験は13時から16時までの3時間

皆さまの合格を祈念してます

多くの合格者がでて、インバウンド関係で連携できる先生が増えるといいなと

思ってます

グローバル社労士より

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング