社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆条文、用語は最新情報で確認しよう(法改正対応テキスト紹介)

 本ページはプロモーションが含まれています

10月最後の休日ですね。お休みに関して気になることがありました、

知らぬまに10月の祝日「体育の日」名称が「スポーツの日」に変わってたのですね

意識してなかったのですが、姪っ子に指摘されました。

慣れ親しんだ名称がかわると覚え直しに苦労しますね。

 

一般常識ネタですが、9月には宇宙の日(9/12)がありましたが、

宇宙の常識でも指摘されてしまいました。

 

あなたは惑星の名称をすべて言えますか?

水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)として惑星を覚えてましたが、

答えは、冥王星が惑星でなくなってます。

惑星は水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星で“海”までです。

 

日常生活では、間違えたら恥ずかしいレベルですみますが、

試験ではそうはいきません。合否をわける1点になる可能性もあります。

用語は最新にしておくことは必須です。

令和4年の社労士試験は法改正からの出題が昨年より多かったですね

厚生年金や雇用保険等で出題されてました。

 

法改正対応は受験経験が長い人ほど、知識として定着した内容が多いだけに、

法改正があると覚え直しに苦労してしまいます。

社労士試験は法改正が多いので、初学者の方が知識の混乱がないので、法改正対応としては有利ではあります。

 

今年のテキストを来年に使ってしまおうと考えている方は要注意です。

すでに施行されている育児介護休業法の内容は、令和4年のテキストには記載ありません。もし使うならば、令和4年の法改正と令和5年の早出し法改正が出版されてます。その内容の転機は必須です。

 

【独学者応援】

最新テキストを購入するならば👇

令和5年(2023年)早出し法改正テキスト

👇

直近の法改正による目的条文で変更点はこちら

👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

独学で目指すならTACの2023版テキストがオススメ

理由は論点の網羅性が一番高いからです。

初学での合格者を多く輩出しています

TACオススメテキスト(独学合格率が高い)

※法律系学習が初めての方は、ユーキャンからの学習が良いと思います。

goukakuget.hatenadiary.com

 

それではまたあした

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング