社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士過去問ランド☆付箋機能の活用法

オススメ機能ランキングで紹介した、付箋、メモ機能の使い方を紹介します。

1位:付箋、メモ機能

2位:検索出題機能

3位:対局テスト

ランキングの詳細は👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

付箋の色をルールわけします。

色分けルールのサンプル

間違い/論点不足 :
正解でも曖昧 :ピンク
暗記必要な数値問題:
重要マーク :オレンジ

克服マーク:

 

合格者にもヒアリングした結果、付箋機能を、みな独自の仕分けルールで活用されてました。サンプルを参考に、あなたなりの色分けルールを作れれば、より使いやすくなると思います。

 

①1回転目:一門一答で演習します

マークが必要な問題には付箋をつけます。

また間違えた理由、課題等あればメモを追記します。

 

②2回転目~
付箋の色を同様につけます。
例えば、二回目も間違えたら、
赤の付箋
の付箋が、二回、三回とついた問題は、あとで徹底的に復習する対象になります。

 

③復習:色や付箋のコメントで検索
例えば、何度も間違えた問題は
赤マークのみ検索して、復習します。
正解したら、青の付箋をつけます。

※正解でも苦手問題としてピンク(あいまい論点)でマーク

完璧になったら、克服マーク青をつけます。

 

【検索機能の利点】

紙の問題集は付箋だらけになると、あとで付箋を開くのが大変です。

その点、電子付箋は検索ができて本当に便利です。

テキストでも同様に付箋だらけになってしまうと大変です。

ペーパーレス勉強法(タブレット、iPad)なら、

テキストでも付箋やメモを検索できるようになります。

過去問のペーパーレス勉強になれたら、

すべてペーパーレス化にするのもオススメです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

検索結果には付箋をつけた日付も表示されます。

時間の経過にとともに忘れてしまうこともあります。

忘れた時間を分析します

1週間前の問題で、また間違えたのか

3か月前の問題だったのかで、対策は異なります。

マークした日付の確認も有効です。

 

克服マークになるまで、検索機能をつかって演習を繰り返します。

検索結果一覧に青が増えてくると自信にもなります

f:id:goukakuget:20220116113832p:plain

 

直前期に復習必須な問題は、克服マーク+重要論点マークを付けておきます。

仕上げの時期に重要論点だけ検索して演習を行うと完璧です。

 

他にも色々な機能がありますので、活用法を紹介してまいります。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

重版決定!

社労士界で今年一番話題の本です。

Amazonでも資格カテゴリーでベストセラーになっています。

開業5年以内のひよこ社労士の体験談、働き方から、

大御所 名南経営大津代表、ドリームサポート安中代表からの

開業に向けてのQ&Aがあります。

合格後のビジョンを考えるのに、参考になります。

f:id:goukakuget:20211227204641j:plain

社労士の仕事カタログ