社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

300投稿記念☆社労士合格祈念(直前対策勉強法)

300回投稿、社労士試験応援企画 

継続は力なり。皆さまの応援のお陰で、

毎日300連続投稿の記念にかけて、

皆さまの合格祈念企画です。

社労士の本試験8月22日に向けて、

直前対策にベストな勉強法を紹介します。

 

本試験まで、あと70日あります。

 

合格への秘訣は継続すること

勉強をスランプのときも、あきらめずに継続です。

正しい勉強法を継続すれば、合格レベルには必ず達します。

社労士試験勉強で培った継続力が、ブログ配信の継続にも役立ってます。

  

社労士試験の直前期の対策

①主要科目のアウトプットを仕上げる
②選択式対策を追加

 

さらに社労士試験ならではの追加する勉強

 

以下の基本テキストに記載されてない部分の強化が必須です。

③今年の法改正(4月中旬までの法改正)
④最新の白書、統計情報

 

勉強法(主要科目のアウトプット法)

①時間を意識して瞬発力を鍛える

直前期は問題を解く際に、1問1問の時間を意識して演習してください。

遅くとも1問30秒でとけるように訓練します。

試験会場は、かなり緊張します。

30秒といわず、より早く知識を引き出せる訓練をしてください。

本番では、いつもなら10秒で解ける問題も、1分かかったりします。

 

勉強用の専用タイマーの利用も有効です。

f:id:goukakuget:20210223113040p:plain

dretec(ドリテック) 勉強タイマー タイムアップ2 消音 T-587PK ピンク/ブルー

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

②テキストを封印する

問題演習→わからない論点→分厚いテキストから、該当箇所を調べる

この時間が、8月の直前期には無駄になります。

7月までに、すべてのテキストを封印する覚悟をもってアウトプットをします。

 

問題集に論点の違うところ、ひっかけ、追加情報をメモします。

8月は問題集だけで、復習できるように問題集を耕します。

 

③問題も封印

問題集を繰り返す中で、

正答率をマーク

連続で正解した問題も封印していきます。

直前期は、あいまいな問題、間違いが多い問題のみを演習します。

 

☆☆オススメは問題集は2冊準備します。

書き込みなしのモノ、書き込みした復習用

総仕上げに、メモがない新品の問題集で確認できます。

(時間がなければ、偶数問題のみピックアップして演習します)

※大事なのは、本試験と同様に全科目を連続してやることです。

 

④問題演習は五感を駆使

声をだして問題を読み、答える時も声に出す。

さらに手書きする。

嗅覚すら活用します。リラックスする匂いをつけて勉強します。

その匂いを本番もつけておくと、緊張感が安らぎます。

 

⑤短期間で繰り返し問題演習(科目横断)

一気に複数科目を演習します。

(1つ飛ばしぐらいで良いので複数科目を一気に!)

 

短期間に複数科目をこなすと、似てる論点がみえてきます。

「あれ?さっきあったような問題だな?」と・・

一気に問題演習することにより、横断学習整理を体で覚えられます。

 

私はお盆休みの超直前期に、過去問を3回転させました。

模試ではボロボロでしたが、一気にやったことで忘却する前に、

本試験にのぞめて得点UPにつながりました。

 

覚え方

・理屈で覚える(テキストの精読)
・整理して覚える(横断整理)

 

横断整理しただけでは、アウトプットになりません。

短期間で仕上げるなら、👇比較認識法の演習が効果絶大です。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

 

超直前期は、これにくわえて、

・繰り返しで覚える(体で覚える)
・気合で覚える(無味乾燥な数値等)

 なにげに反復と気合。これだけで、各科目1点は伸ばせます。

超直前期の追い込みができるように、

6月~7月の間は、基本論点を中心に、徹底的に演習、復習をしてください。

論点の復習に時間をさけるのも7月までと考え、スケジュールしてください。

 

気合の効率性をUPさせるには語呂合わせもあります。

1日1つで、30日で丸暗記です。

 2021年度版 30日で完成! 超速暗記! 社労士語呂合わせ (TAC出版)

 

②選択式対策

③今年の法改正(4月中旬までの法改正)

④最新の白書、統計情報

については、別途まとめます。

 

宣言:365日まで毎日投稿していきます。

お陰様でランキング一位継続中です(6月12日時点)

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

引き続きよろしくお願いいたします。

 

あわせて読みたい(勉強法)

過去にまとめている②③④の主な対策

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング