社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆ゴールデンウィークの勉強スケジュール作成ポイント

今週から、いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

五連休と飛び石の中で年次有給休暇あわせて11連休の方も少なくともないようです。
 
世の中コロナ第四波、今年もステイホームなGWになってしまいました。
受験生にとっては誘惑が少なくて勉強専念しやすいですね。
 
GW明けると、本試験まで約3ヶ月(117日)
直前期に突入です。
 
GWの勉強計画が、合否に大きく影響します。
 
受験当時を振り返り、
いま思うベストなスケジュールのたて方をタイプ別にシュミレーションしてみます。
 
①インプット未完了
②インプット2回転以上
③アウトプット開始中
 
 
①インプット未完了
GWまでに全テキストの精読完了させる。
GW期間中に、一気に労基法から厚年まで読み込みます。
 
【ポイント】
すべての法改正は内容は確定してます。(4月上旬で確定)
テキストの内容が、旧法のままになってませんか?
時間のあるGW中に修正してください。
※デジタルテキスト配布の学校も多いのに、訂正版は該当部分のみお知らせされます。
印刷不要なのだから、すべてのページを修正した最新版を送信してくれれば良いのに・・・(改正版を再配布できる予備校、市販書あったら、人気でるのになあ、残念)
 
正しい知識に記憶も修正します。
ギリギリになってから、法改正内容を覚えるのは危険です。
記憶の定着には反復が必要。早めに最新の知識に入れ替えてください。
 
 
余裕があったら、各章の基礎問題を一つ飛ばしぐらいで、やってみます。
できなくても大丈夫。
問題文や答えの解説が理解できない所があるならば、精読不足です。
 
 
②インプット2回転以上
過去問を全科目一気に解くのではなく、
答えをみながら、読み込みます。
テキストの内容が、どのように出題文となるかを体感します。
 
科目ごとの関連性も見えてきます。
所謂、横断整理学習です。
 
 
テキストの読む順番も工夫が必要
オススメの順番👇
労災→健保→国保(社一:社会保健の一般常識)
雇用保険→徴収法
労基法→労働契約法(労一:労働に関する一般常識)
 
③アウトプット開始中
GW期間中に全科目の過去問制覇、目指せ二回転の完了です。
二回転目は、
横断学習、科目の中でも苦手な章も考慮して、時間配分(問題の量)を決めます。
横断学習のアウトプットとしては、比較認識法が有効です。
類似論点を並列した問題演習ができます。
答えは、すべて×。たんに〇×を付けるのではなく、論点を確認する演習ができます。
 
 
 
余力があれば、
新作問題(答練、予測問題)で、知識の網羅性を高めます。
法改正は過去問にありませんので、新作問題はオススメです。
 
 
勉強の進み具合、理解レベルは、人各々ですが、
『真実はひとつ!条文です。』byコナン風
正しく理解して記憶することにつきます。
 
コツは全科目一気にやること。
バラバラだったブロックが、自然と組み立てられ開眼する時が必ずきますよ。
 
 
昔の自分に一言
条文をなめるな!テキストを軽視するな!
 
「条文は読めるし理解できた」(→大きな勘違い、反省点)
あとは、問題演習あるのみと、超アウトプット型でした。
GWも過去問、答練ばかりやってました。
 
さすがに過去問も覚えしまうので、
論点の意味、周辺知識も整理せずに、
○✕のみ判定して、とにかく数をこなしてました。
特に簡単な問題は、流す感覚で○✕つけて、ほぼスルー状態
 
 →本当は数でなく、基本論点を考えて、理解定着させることが必要なのにやれてませんでした。当然、模試で同じ論点がでてるのに点数がとれなく焦るばかり(D判定、F判定ばかり)
 
 (無駄な深堀学習)
やれば、やるほど、見たこともない問題に出くわして、焦り復習する。
→出題頻度が少ない枝葉の論点なことを気づけませんでした。
ドーナツ(枝葉の論点)ばかり食べて、無駄な知識太りしてたのです。
 
 
問題ばかりやってると、基本問題をバカにしてしまう。
基本論点の大切さをわかっていない。
難問を愛してします。
本来愛すべき合格の神にふられるわけです。
 
皆様も、くれぐれも基本を大切に…
基本の真の理解は、簡単なようで一番難しことです。

f:id:goukakuget:20210227182624p:plain

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com