社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験『一般常識対策』☆社会保険制度の歴史は必須です。

社会保険に関する一般常識(社一)のテキストを開くと、いきなり社会保険制度の歴史の勉強となり、苦手意識が高まってしまいます。

丸暗記派には地獄の章です。

時代背景があり制度が生まれてます。

急がば回れです。内容が凝縮されたテキストの年表で暗記をするのではなく、

歴史を知ると、楽しく学べます。

 

<学習方法>

その1:社労士試験の管轄省庁厚労省サイト』から学ぶ
平成23年版厚生労働白書PDFを検索して熟読してください。

社労士試験の管轄省がまとた内容から学ぶが一番です。

そんな余裕はない方は、社労士24で有名な大原が、コンパクトにまとめてくれてます。感謝しかありません。👇

sharosi.j-tatsujin.com

 

その2:法学部の新入生の御用達の本から学ぶ

『はじめての社会保障(有斐閣アルマ)』は一般教育課程で使われる教材になってます。

 

 

受験当時の私は、カリスマ講師推薦図書だったので、藁にもすがる思いで、購入しました。ゴールデンウイークに一読した後に、あらためて遠ざけてた難解な一般常識テキストを開いたら、あたまにスッキリといってきました。

全体概要をしっかり学ぶことは大切だと実感しました。

合格後、あらためて読むと、本書の良さが、さらにわかってきました。

 

その2:プロから学ぶ

大人ならではの学習法。時間をお金で買うのも、一般常識に関しては費用対効果は高くてお得です。

予備校の講座、とくにカリスマ講師が担当される直前講座オプションを利用する。

 

<一般常識に強い先生>

佐藤塾:佐藤としみ講師→論理的に一般常識を解説してくれます。

LEC:滝講師:言わずと知れた白書対策の重鎮

ヤマ予備:山川講師

ヤマ予備 生講義☆白書対策の情報はこちら

 私は山川先生が強調された統計名称を覚えてて救われました。

私はいずれの先生からも指導をうけて、いいとこどり作戦で合格を勝ち取りしました。

 

『超お得情報』

f:id:goukakuget:20210425135036p:plain

4月29日 16時~18時

LEC滝講師による、社会保険制度の歴史について、無料講義があります。

可能ならば、リアル講義(池袋)がおすすめです。

会場で学ぶと知識の定着が違います。

もちろんWEB通信もあります。

 

LECオンライン(東京リーガルマインド)

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング