社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

明日は社労士の合格発表、労一は救済なるか?

 本ページはプロモーションが含まれています

NEW
令和3年 選択式労一の救済予想👇 2点になるか、1点までさがるか・・ 
goukakuget.hatenadiary.com
f:id:goukakuget:20210823004506p:plain

以下は昨年のデータです。
いよいよ明日は大安!令和2年社労士試験の合格発表です。
夏の暑い本試験から長かったような、早かったような…

≪発表日時≫
11月6日8時30分に
インターネット官報の号外に番号が掲載されます。


【救済データ】
ボーダーラインの皆さまの関心事は、基準点がどうなるか?
救済の科目はあるのか?ですね

毎日毎日ヤキモキして、ネットの予想やTwitter情報を見て過ごす日々も明日でおさらばです。※鉄板で焼かれる鯛焼きの気分?(古くてすみません)

特に選択肢
労一が2点救済になるか?
都市伝説のように労一だけは、救済にならないとの噂もありますが…


あらためて、各社を最終チェックしました。

【選択式☆労一予想】
①TAC
最大のデータ数による統計値の予想

②山川社労士予備校
競馬の予想的な、やまちゃん事、
山川講師の経験値の予想

③ユーキャン
大手とは違う勉強層が多いデータによる予想

④佐藤塾
少数精鋭の予備校ならではの少ないデータ×講師の経験値で、社運をかけた予想

⑤有名ブロガー
銀次郎さん、ひかるさんの予想

①②③④⑤いずれも、労一は、2点予想かわらずですね。
まずは一安心です。

⑥その他
気になる要素は2つ
素人の感と独学者の正答率です。

勉強をしていない、母や友人などに、統計名称を選ばせると、クイズ感覚で3問を全員当てしまいした。(焦ります)

次に主要な統計名称は、テキストに掲載されています。名称より数値ばかり覚えるのは、予備校の教え方や問題集の影響あります。
独学者は、どれも大事に思えるので、名称も満遍なく暗記してたりします。

この要素が、予備校の統計データに含まれませんので、どうなるか心配は少しあります。


【択一式】
没問題か雇用保険の問6でありましたので、基準点を1点あげて修正している予備校がありました。
昨年より1点アップの

43→44点が一番多い予想点でした
※科目別の基準点割れなし


≪参考:昨年度予想≫
ちなみに、各社の予想は、選択式は社一は、2点確実、労一は、可能性高いとの予想してました。

特に大手は、外した事による、ブランドイメージの影響を恐れて、慎重な硬めの予想評価をしています。

【個人予想/願望】
今年の選択式『令和二年の労一』は、
『令和元年の社一』と同様に、全社の予想が確実◎が揃ったので、2点救済になりますね……と期待、祈念するばかりです。
※昨年の社一は、5点満点が、約4万人中9名のみ!の超難問でした。

もし、基準点かわらずで、3点のままだったら、過去最低の平成27年度の合格率2.6%を更新してしまいそうです。

あと1日晴れて合格して美酒で乾杯しましょう!



#社労士試験

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、

他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。

参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。


【お願い】

この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。


👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村



社会保険労務士ランキング