社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験☆詐欺サイト対策から学ぶひっかけ問題対策

 本ページはプロモーションが含まれています

正しそうに見せて消費者を騙す詐欺サイトにご注意!

Wi-Fi毎月の月額費用はもういらない、契約も必要なし、届いてすぐ使える。

とポケット型Wi-Fi端末のネット広告がでまくてます。

 

詳細をみると、口コミも、「すぐ使えた」等多数書き込みもあります。

端末代金も激安。

 

月額無料でインターネット使い放題だったら、誰でも欲しいと思いますよね。

この宣伝文句はウソなのでしょうか?

実際に購入し検証された方の情報です。

端末は無事届き、Wi-Fiに即接続OK!

なら、詐欺ではないのでは?と思いますよね。

残念ながら、インターネットにはつながらないのです。

ネット利用するならば、SIMを契約する必要ありなのです。

この詐欺の手口は、

Wi-Fi接続が無料としか言っていません。

なので、ウソはありません。

Wi-Fiとインターネット回線は違います。

Wi-Fiはインターネットに接続するためのネットワークみたいなもの。

ネットを利用するためには、契約があるインターネット回線につなげる必要があります。

 

私はこの詐欺サイトを見抜けたのは、社労士試験勉強で培ったと思います。

細かい点、違いに気づけるようになりました。

 

この詐欺サイトから学べることは、

正しい定義を知ること(Wi-Fiとインターネット接続は同義でない)

サイトの詳細をみて怪しい部分がないか見抜ける力

→このサイトは、利用イメージの写真が、日本人風な外国人になっている

会社概要に連絡先の記載がない。端末にメーカーの記載がない等

良く見れば怪しい点があります。

 

本試験に置き換えると

学べる対策は2つ

①条文の定義を正しく理解する。

②問題文を精読、正しく解読する力をみにつける

ひっかけ問題に挑戦

下記の問題はどうでしょうか?

正誤判定できますか?

高額療養費の計算式です。

「70歳未満×標準報酬月額55万円以上は167,400円+1%」

【答え】

×

「53万円以上」が正しい計算式です。

 

55万円は53万円以上だから、正解だと私は思って間違えたことがあります。

 

これは条文を問う問題なので、条文通り55万では間違いとなります。

 

「70歳未満×標準報酬月額55万円は167,400円+1%」

これは事例問題なので、〇です。

 

例えば、「車の運転は満25歳以上はOK」は×、正しくは「満18歳以上はOK」というの同じです。

「車の運転は25歳はOK」は◯というのと同じです。

見分け方は、「以上」のあるかないかです。

 

正しく条文を理解し、問題文を解読できる力があれば得点できます。

ひっかけ問題対策の問題集

ひっかけ論点(似てる論点を並べて比較学習)を学べる問題集はこちら

👇

本試験では、知っていた論点で失点しないように、ひっかけ問題に注意してください

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング