社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

『中高年齢の就労』講演☆人生100年時代のセカンドキャリア形成(社労士をオススメ)

 本ページはプロモーションが含まれています

本日、人生100年時代におけるセカンドキャリアで講演してまいります。

中高年齢者の就労講演~目黒区シルバー人材センター説明会を同時開催します | マイ広報紙

https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/koho/megurokuho/r04/20230315.files/20230315_04.pdf

大勢の参加登録があったとのこと。

参加される方の年齢層も、最高齢は87歳。

半数以上が70歳となっています。

まさに参加者の年齢からしても、人生100年時代になってきているのだなと実感しました。

セカンドキャリアを成功させる秘訣

①なぜ、セカンドキャリアを目指すのか、目的を確認しましょう

 生き甲斐で働くのか、老後の心配があるから働くのか等

②将来の生計(収入と支出)をシミュレーション

③人生の歴史を振り返り、知識の棚卸、やりたいこと、できることを探す

 

自分の価値がわからない場合は、他人に聞いてみるとわかりますよ

自分では普通の経験と思っていても、他人にとっては聞いてみたいことになり、付加価値となることも多々あります。

 

例えば、失敗を乗り越えて、今がある、いまの普通の状態になったこと

これも価値になります。

ふり幅が大きいほど、インパクトがある経験値なのです。

 

私の場合ならば、

勉強嫌い、模試も最低ランク連発だったのに社労士に合格できた経験

この体験談から、勉強法のブログを書き始めました。

特にお伝えしたかった勉強法が、

中高年齢者こそ、IT、SNSを活用した勉強を知って欲しいと思ったのがきっかけです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

今は皆さまからのコメントがモチベーションとなり毎日、

もうすぐ1000投稿目も近づいてきたのです。

自己投資、リスキリングのススメ

資格挑戦に年齢は関係ありません

現役101歳の先輩社労士先生もおられます。

国家試験の資格合格者も

最難関の弁護士でも71歳

社労士ならば84歳

詳細は

👇

goukakuget.hatenadiary.com

資格と人生経験を活かす方法

人と組織の専門家「社会保険労務士」がオススメです。

社会人ならば、人と組織に長年接してきています。

そこで得た経験値を、人と組織に関する法律の専門家の知識を掛け合わせることで、

オリジナルな価値を生み出しやすいので、オススメな資格です。

難易度も働きながら合格できる国家資格の中では、ほど良い難易度です。

goukakuget.hatenadiary.com

あたなりの、セカンドキャリア戦略を考えて、

準備、取組は早い方が良いですよ。幸せな100年時代を気づきましょう。

社労士の仕事カタログ

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング