社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ドラゴン桜から学ぶ資格試験対策☆東大新聞を活用せよ(社労士試験対策アレンジあり)

明日からいよいよ、ドラマ「ドラゴン桜2」が放映開始ですね。

ドラゴン桜1から、いまでも使える勉強方法の紹介です。

f:id:goukakuget:20210408233511p:plain

~最高の参考書と戦略は、東大そのものから得られる~

東大新聞を活用するのが合格の近道とのこと。

 

東大新聞は、財団法人東京大学新聞社から発行される新聞です。
創刊1920年歴史ある新聞で、
東大の内部情報が満載で、東大受験情報の宝庫です。

いまは、オンライン版もありました。

本試験の問題、解答、講評もあります。

大関係者が書いた講評は参考になりますね。

 

この章を読んで、
シャロ勉(社労士試験)では、『労働新聞』を思いだしました。
私は合格後、実務で必要と感じて、購読をし始めましたが・・・
読めば読むほど、常識対策や法改正対策に必要な情報が満載です。

電子版は毎日速報が確認できる。特に判例の情報が役にたってます。

会員には、事務所通信のひな形も毎月掲載されます。

1か月の動向がまとまっていて、お客様はもちろんですが、自身の知識の整理、勉強にも役立ってます。


受験時代から読んでいたら、常識科目、社一、労一で不安になることがなかったと思います。
まさに労働の世界の中の人が書いた新聞、労働の世界の住人向けの新聞ですから、受験にも有効なのは当然ですね。

 

紙面版は週4回発行されます。

社労士、弁護士先生のコラムや

最新法改正の対応方、労働マーケット情報(統計)があります。

最新号では、「外国人雇用が窮地に・・・増加率4%へ急激」

とありました。今年の試験では、外国人統計の数値に変化もありましたので、

このあたり出題可能性があるかもしれませんね。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

試験対策用でなく経営者目線で、わかりやすく書かれてるので、

読むだけで、知識が印象に残りやすくて、テキストから覚えていたころの苦労が嘘みたいに、統計情報が自然に覚えられてます。

合格後も利用できますし、労働新聞 お試し1か月無料もあります。

試してみてはどうでしょうか?

無料で法改正等のセミナー動画もみれますよ。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング