両立支援コーディネーターになりました!
社労士×両立支援コーディネーターで法人、従業員支援をしてまいります
両立支援コーディネーターとは?
両立支援と言えば、育児介護と仕事の両立支援において、社労士の出番が多いのは理解頂けると思います
主治医と会社の連携の中核となり、患者に寄り添 いながら継続的に相談支援を行いつつ、個々の患者ごとの治療・仕事の両立に向け たプランの作成支援などを担います
簡単に言えば医者と患者と仕事をつなぐ立場の仕事なのです
組織と人の専門家の社労士には、休業に入る前、復帰タイミングでのニーズ、接点があります
なぜ、社労士が両立支援コーディネーターを目指したのか?
リスクマネジメントの専門家として、休職、解雇トラブル対策を多く経験しており、
原因のひとつに、発病による労務可否が論点になる事があります
リスクを事前に防ぐ、発生しても最小限におさえるのがリスクマネジメントの基本
メンタル不調の方の相談は特に多く、事実、傷病手当金の利用はデータによると、成人病等での利用より多い状況
今後は、さらに高齢の労働者が増える時代です
要治療者が出る前でも活躍の場はあります
患者がでてからの対応では遅いのです
平常時から体制整備(就業規則等)の見直し支援を行えます
労働人口が少くなり、より生産性向上と定着率向上が求められる時代になっていくため、労働法とリスクマネジメントの専門家として両立支援コーディネーターを目指したのです
筆者社労士事務所公式ライン
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