社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士予備校の合格基準点予想は当たったのか?的中予備校はあるの?

 本ページはプロモーションが含まれています

社会保険労務士試験の合格発表がありました。合格された皆様おめでとうございます。

さて、各予備校は、次の生徒募集に大宣伝されてますが、

合格発表までは、合格基準点、救済予想の情報を各学校発表してたのに、

的中したか、外れたのかは、さらっと流してる感じなので、

来年度のためにも、的中したのかを検証してみました

合格発表日に、厚労省サイトに発表される30分前からライブで情報をチェックされ、成果と反省をされていたの、山川社労士予備校の山ちゃんの発言が印象的でした

私がチェックした中で真摯に反省をされてたのは山ちゃんのみでした

今年の合格基準点

選択式:25点、労一救済あり2点

択一式:44点、救済なし

大手予備校の合格基準点予想と的中チェック

TAC

択一式:43点、救済なし  →ハズレ 誤差マイナス1点

選択式:26点、救済なし  →ハズレ 誤差プラス1点 救済ハズレ

 

大原

択一式:44点、救済なし  →的中

選択式:26点、救済なし  →ハズレ 誤差プラス1点 救済ハズレ

 

LEC

択一式:43点、救済なし  →ハズレ 誤差マイナス1点

選択式:26点、救済なし  →ハズレ 誤差プラス1点 救済ハズレ

社労士通信講座の合格予想と的中チェック

山川社労士予備校(肌感予想)

統計データでなく、山川講師が毎年本試験を受験されている講師としての感による予想です。ある意味、社運をかけた予想なので、大手とは違う気合がこもった発表になってます

→山川先生と三宅先生の反省の弁

山川先生の受験した肌感、おっちゃんの競馬予想が今年は大ハズレ、

結果が発表されて、選択式労一で7割近くの方が2点以下だったのは、驚きで、自身の感覚のズレを反省されてました

三宅先生すら、発表前に、急に保険を掛けた発言をされ、もし労一は救済があっても、ギリギリ救済になる程度と言われてたのに基準の5割をかるく上回り、二人で大反省されてたのが印象的です。

択一式は、没問になりそうな労災(ダブル正解)があったので、これを正解にいれれば、44点だから、ほぼ的中との見解でした・・・

 

択一式:43点、救済なし →ハズレ 誤差マイナス1点

選択式:27点、救済なし →ハズレ 誤差プラス2点 救済ハズレ

クレアール

択一式:42点、労一救済 可能性あり  →ハズレ 誤差マイナス2点

選択式:26点、健保、労災 救済可能性あり →ハズレ 誤差プラス1点 救済は△

 

クレアールの重鎮講師 北村先生の社労士に特化し勉強指南本

goukakuget.hatenadiary.com

 

アガルート

択一式: 池田講師44点   竹田講師43点   平野講師44点 →竹田講師ハズレ

選択式: 池田講師26点   竹田講師26点   平野講師27点 →全員ハズレ

 

フォーサイ

択一式:44点(∓1) →的中(∓1あるので的中率は△)

選択式:24~26点、 労一救済可能性は低い  →的中(予想の幅が広いので△) 

 

佐藤塾(辰巳法律事務所:佐藤としみ講師)

択一式:43点   →ハズレ

選択式:26点、 労一救済可能性は低い →ハズレ プラス1点、救済は△

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

予備校外の情報の的中チェック

鹿児島の事務組合「鹿児島SR経営労務センター」

択一式:42点、救済なし  →ハズレ マイナス2点

選択式:26点、救済なし  →ハズレ プラス1点 救済もハズレ

的中率のまとめ/どこの予備校が精度が高いの?

択一式、選択式、救済も含めて、完全的中はゼロ校

予想の幅が広かったフォーサイトが、ぎりぎり的中と言える程度

おすすめのひとりです

選択式の救済を断言して的中させた予備校は?

クレアール斎藤講師のみでした

さすがの斎藤講師、毎年本試験会場で受験され、過去問の精通度合いが業界NO1クラス。しかも今年は、選択式満点です。すごすぎです

そんな斎藤講師だからこそ、救済予想があたったのだと思います

goukakuget.hatenadiary.com

予備校の的中率の総評価

択一式も選択式も、自己採点データを集計した統計による予想では、プラスマイナス1点の範囲ならば、各予備校あてられる的中精度になっています。

予想が的中しずらいのが、選択式の救済有無。

これは予備校利用者以外、自己採点システムにデータを提供しない層とのレベル格差が大きく予想が難しいのだと思います

救済に関しては、予想が難しいと言っても、今回のような救済発表もあります

過去には、予備校がノーマークだった科目に救済がでたり、

厚労省の救済条件を無視して、特例的な救済が発表されて、本来なら救済にならない得点分布で、2点救済や1点救済になった年もあります

言えることは、「救済」はあきらめず、合格発表まで希望を持てる可能性があると言うことですね

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング