社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

働き方が自分で決める☆あなたの良さを活かそう!

 本ページはプロモーションが含まれています

未来の働き方に不安を感じることありませんか?

AIに仕事を奪われるのか?

回答の本質にささるCMがありました。

 

仕事に悩む若者が名刺交換した相手は、人の姿をしたAIと言う内容です。

 

AIであることを証明すべく、

AIさん:「これで信じてくれる?」と言い、パソコンのキーボードを超高速てパンチします。

横で見ていた青年:「俺、いらないじゃん(泣)」ともらします。

AIさん:「たまたま僕が得意だったたけ、あなたならの良さがある」

AIさん:「たまたま君が苦手なだけ」

AIさん:「僕に会う仕事があうように、君に会う仕事がきっとある」

AIさん:「自分の働き方を、みつければよいじゃない・・・」

AIさん:  「それぞれ得意な分野の仕事があるからそれを見つければいい」  

 

人生に迷う青年:「転職した方がよいかな」

AIさん:「AIわかんない」

オチは、スーパー頭脳を持つAIも、青年の人生を決めることはできない。

「働き方は自分で決めなさい」とのメッセージが込められてました。

 

いま話題のドラマ「不適切にもほどがある」の名言を思い出しました。

昭和のダメおやじが「働き方ぐらい自分で決めるべき」と怒鳴ってまた。

怒った理由は、令和の“働きやすい職場を整える”建前のもとに同調圧力が働き、

自分で働き方を決められない令和の矛盾に一石を投じたかったからと思います。

 

このドラマは、昭和と令和を対比してコンプライアス、現代社会のあり方を風刺交えて伝えるタイムストリップネタのコメディーです。

goukakuget.hatenadiary.com

名言、迷言?は続き、

タイムスリップしたおやじ小川(阿部サダオ)がタバコ「ハイライト」が170円から520円になっているのに、居酒屋の夜間アルバイト自給「1120円」の張り紙をさして「景気が悪いのは何となく分かる。バイトの時給、あがってないしね」と指摘

こんな生きづらい未来のために、頑張って働いてたわけでないとのメッセージ。

 

働き方改革に対しては「馬車馬とがむしゃら以外に働き方なんてあるのかい?」と昭和節全開でした。コンプラに染まりきった令和の正論を、昭和の極論でねじ伏せたのに考えされました。

 

答えの無い時代は、マニュアルを読んで対応できません。

会社が決めるわけでもなく、自分で決める。簡単なようで一番難しいことですが、

人生のオーナーは、あなたなのです。(キャリアオーナーシップ)

以下は私の恩師 プロティアンキャリアの第一人者、法制大学田中教授の新刊です。

仕事でキャリアを磨く、リスキリングしてあらな世界に飛び出す等

外のモノサシで、自分の力量を見るためには、周囲に自己評価をきいてみる。

【参考1】

他の方法として転職サイトに登録するだけで、アドバイザーから強みを診断してもらえる。

実際に転職せずとも、転職サイト登録は使い道があります。

有資格者については、600名以上の方の転職をサポート

👇

 

 

【参考2】

社労士目指すなら、まずは勉強法を知ることが近道

カリスマ北村講師の非常識学習法。これ名著です。(いまなら無料でもらえます)

👇

人生100年時代にむけて、前に進みましょう!わたしもがんばります。

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

士業専門、人事特化型のエージェントはこちら

有資格者については、600名以上の方の転職をサポート

👇

 

まずは副業として初めてみたい方はこちら

👇

 

goukakuget.hatenadiary.com