社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

行政書士合格者分析☆最高年齢、最低年齢合格者がすごい!(2024年1月31日合格発表データ)

 本ページはプロモーションが含まれています

合格率は13.98%、前年12.13%より少し易しくなりました。

 

出願者数 59460人(60479人)

受験者数 46991人(47850人)

合格者数 6571人(5802人)

合格者平均点 197点(197点)

 

人生100年時代、70歳まで就労確保努力義務もあり、70歳まで働く想定ありますが、

合格者データをみて、人生の先輩は凄いなと思いました。

最年長合格 81歳です。

令和3年の社労士試験では84歳の方が合格されています。

脳は年齢とともに衰えると思われがちですが、最近の脳科学では、脳は鍛えれば年齢をかさねても能力UPするとの学説もあります。

とは言え、80歳をこえて、膨大なテキストを理解し覚えられる方を尊敬します。

goukakuget.hatenadiary.com

 

日本の未来も明るいと思うのは、最年少合格は13歳。こちらも素晴らしいですね。

行政書士試験の良いところは、受験資格に年齢制限も学歴もないところ。

昔ならば、末は博士か大臣かと・・・将来を嘱望されますが、昨今の大臣は微妙、憧れの職ではなくなってる? 変化の激しい時代に、どのように進化していくのか天才児の将来がどうなるのか気になりますね。

資格で人生が変わるきっかけになります。

合格された方は、即独立?転職(進転)、会社内で昇進、異動を狙う・・

色々な活用方、目標があるかと思います。

あらたなな門出となる合格された皆様 おめでとうございます!

それではまたあした

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング