社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

セキュリティ対策してますか?受験生も要注意です(ペーパレス学習/社労士試験対策)

 本ページはプロモーションが含まれています

社労士界で一番有名な社労士業務ソフトがシステムダウンしました。
原因はランサムウェアウイルス※1によってダウンしました。

仕事も勉強もIT依存が高い世の中、万が一に備えた対策できてますか?


6月から7月10日まで年度更新時期で、社労士の繁忙期に障害は非常に痛いです。
代替手段に、久々に政府の電子申請サイトe-Govを利用された方も多いかと思います。
影響も大きく、申請手続きの特例も発表されました

 

※1 ランサムウェアとは

ランサム=身代金とソフトウエアのミックスした造語

感染したコンピュータを操作不能にしたり、ファイルを勝手に暗号化して、利用者に使えなくしたのち、「元に戻したかったらお金を払え」と要求してくるウイルスなので「身代金」ウイルスと言われます。

.

【e-Govで申請を行う場合】
e-Govの雇用保険被保険者離職票の再交付の申請(令和4年6月以降手続き)から
再交付申請が可能です。

通常、社会保険労務士が雇用保険の申請を行う場合は、提出代行等の書類を添付し
ていただく必要がございますが、本事案に限って再交付申請は添付書類を不要とする
取扱いをいたします。
離職票の再交付申請にあたりましては、申請書の「離職票の滅失又は損傷の理由」欄に
「〇〇ソフトが利用できないため」と記載でOKとなりました。

1社のシステムダウンが、法律できまった手続きの特例がでるのですから、影響度は大きいですね。

IT依存の影響

メインのシステムがダウンすれば、必要な情報もみれなければ、当然、各種機能も使えません。

・セキュリティ対策をしてますか?

 →盲点はスマホもPCと同様にウイルス対策が必要です。対策バッチリですか?

 →ウイルスソフトのバージョンは最新になってますか?

 パターンファイルの更新がもれてると最新の最恐なウイルスから守れません。

・紙や他の場所にバックアップとってますか?

 

【参考】

軽いのに脅威検出・防御で受賞歴トップクラス!

①高いウイルス検出力
②軽快な動作
③コストメリット

👇

 今回は業務ソフトのダウンですが、メインPCが壊れることもあります。

自動でクラウドにバックアップされてますか?

手動バックアップだと操作漏れがあると致命的です。

シャロ勉生徒にもIT化の影響は大

受験界も、IT利用が必須になってます。

動画の講義を見るのにスマホ、タブレット、PCを使います。

ペーパレス学習派ならば、当然に各種媒体を駆使されてると思います。

 

落としたり、壊れた時の対策されてますか?

私はスマホにためていた、講義の音声ダウンロードが、スマホ紛失とともに

なくなりました。

いちからダウンロードで取得ができましたが、かなりの時間を失いました。

他人の失敗に学ぶ良いチャンスです。

直前期にデータロストしたら致命的です。

ペーパレス学習の方は予備の機材、バックアップ、紙で補完等の代替策を実施しているか念のため確認ください。

 

goukakuget.hatenadiary.com

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング