社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

過去問から温故知新☆資格試験対策(社労士etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

20年ぶりでしょうか?映画のチケットを貰ったので、映画館へ行ってきました。

映画のチケットと言えば、窓口で買うイメージしかない古い世代にとっては、

最新の映画館設備、システムの変わりようにびっくり。

変化に気づく力は、資格学習にも大切な力です。

あとで、勉強法としてまとめます。

今日の気づき。

ネット購入がメイン、映画館も窓口に人がいない。自動販売機でのチケット販売がメイン。入場もQRコードでチェックインとなってました。

久々に行くからこそ、大きな変化を沢山感じられました。

ただひとつ昔と変わってないなと思ったのは、スクリーンのサイズ。

(音響はかなりよくなってました)

最近は大きなスクリーンの場所もあるようですので、サイズが普通だったのが残念でしたね。

 

変化にきづく学習法

毎日、なんども学習することが大事ですが、人間慣れてくると、

思い込んでしまったり、目がすべることがあります。細かい点を見落としてしまう。

いわゆるケアレスミスの原因になりえます。

しばらく間隔を置いてから、復習すると、あらたな気づきが得られることがあります。

直前期は特に問題を何度も繰り返すので、慣れてしまう危険性があります。

常に新鮮な気持ちで演習できるよう、集中力をもって解くようにしてください

 

今日は新しい変化の話でしたが、

「温故知新って大切だなあ」と思うこともあります。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

受験勉強ならば、

「昔読んだインプットテキストをもう一回読み直すと、新しい発見がある」

と読み替えられます。

 

試験勉強していれば、どんどん成長しています。時間が経てば、同じテキストを読んでも、以前とは違う発見、気づきが得られます。

特に全科目のインプットを一巡した後に、読み直すと、多角的に読めるようになり、知識の精度が高まります。

 

【参考】

総合的なテキスト&問題集

有効的にテキストや問題集を耕し、得られる知識はフルにゲットしましょう

それではまたあした

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング