社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

資格試験対策☆ペーパレス学習法【活用編】(iPad×Apple pencil)

 本ページはプロモーションが含まれています


* ペーパレス学習活用編

** 概要
社労士試験の勉強で一番得点を伸ばせた勉強方法、タブレットと専用ペンを使った勉強法の紹介です。

すでに過去記事で、メリットや基本的なやり方は、ご説明してますので、本日は社労士試験の合格発表から一週間も越えて、勉強も本格的に始動されてる方も多いかと思いますので、活用事例をお伝えします。

** 基本編
下記参照してください。
goukakuget.hatenadiary.com

ペンで書き込み&検索イメージの画面👇
f:id:goukakuget:20210613180747j:plain

用意するもの
タブレット 特にiPadは、勉強用アプリが多いので、オススメ
iPad純正ペンは、高いのが難点(1万5千円近くします)
純正ペン以外では、下記がペン先1ミリと細く感度もすごく良好
勉強用として機能性十分です。

USGMoBi タッチペン iPad対応 ペンシル パームリジェクション搭載 オートスリープ機能 高感度 1mm極細ペン先 軽量 遅れなし USB充電式 スタイラスペン 操作簡単 お絵かき用 文字入力 メモ取り ゲーム用 iPad(第6/7/8世代)/iPad mini5/iPad Air3/iPad Air4/iPad Pro等 2018年以降iPad機種に対応 ホワイト


** ≪ペーパレス学習の活用編≫
ノートアプリで学習すると言えば、アプリに詳しいに聞いたら、
「Good notesが一番良いよ」とアドバイスをもらえると思います。

ノート機能、サブノートを作るのには適してますが、
社労士の勉強をするためには、ノートを書く以外の効果を得ないと、社労士に特化した学習方法にはなりません。

** オススメなノートアプリの紹介

☆☆☆☆☆
Notability(ノータビィリティ)です

【特徴】
音声とメモをリンク(シンクロ)できます。
マイボイス録音勉強法でも、お伝えしましたが、音声を活用すれば、暗記力はアップします。


音声とメモのリンクとは?

例えば、
講義をスマホやタブレットで視聴してて、テキストやノートにメモを書き込みますよね?
このメモを、Notabilityで行えば、
メモした文字をクリックすると、その時の講師の説明がスピーカーから聞こえてきます。

*** <メリット1> 学習時間の時短
復習の時にテキストに書き込んだメモをみて、動画の講義を見たいと思った時は、どうされてますか?
該当の動画を探すまで時間かかりませんか?

該当の講義フォイルを目次から探しだしてから、該当部分の説明されてる時刻まで、動画を早再生しながら、探す必要がありません。

Notabilityなら動画の検索不要で学習時間の時短にもなります。


** <オススメの利用法>
【講義視聴に併用】
動画の講義を聞くときは、Notabilityの録音「マイクマーク」オンにして、ノートをとるだけです。

ペーパレス学習として、テキストをNotabilityに反映済でしたら、そのままテキストに書き込みや、マーカーを引きます。

その書き込みした文字やマーカーの線にシンクロして講義音声が録音されます。

** 【暗記対策】
*** <メリット2> 記憶の定着化
『マイボイス録音学習編』
暗記すべき内容を声にだしながら、ノートに書き込みます。

次に録音音声のみで復習します。

そして、また声をだしながら、書き込みます。
五感をふるに使った学習が、Notabilityで簡単にできます。

【ペーパレス学習は流行の兆しあり】
タブレット活用の勉強スタイルは、
山川予備校も推奨されてますね👇
ヤマ予備ペーパレス学習の案内

以下は、プロの社労士先生が、ノウハウ公開されてます。社労士特化型としては、先駆者のようです。
コンタクトとってお話を伺ってみたいと思います。
👇️
https://coconala.com/services/1289126



** ペーパレス学習まとめ編
goukakuget.hatenadiary.com
goukakuget.hatenadiary.com
goukakuget.hatenadiary.com
goukakuget.hatenadiary.com



#社労士試験



☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、

他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。

参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。


【お願い】

この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。


👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村



社会保険労務士ランキング