社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆ペーパレス学習法 皆様からの質問にお答えします(テキスト編)

重いテキストと、おさらば!夢のような勉強法を、当ブログではご紹介してます。
ペーパーレスにするためには、タブレット、iPad等にテキストを読み込む必要があります。
f:id:goukakuget:20210418134550p:plain

【おさらい】
タブレットと専用ペンで勉強する方法です。(テキスト読み込み、書き込み、問題演習、サブノート作成など)※詳細は過去記事 ペーパレス学習法で検索

【質問】どうやって紙のテキストをタブレットに取り込むの?

3パターンあります
①スキャンをする
②写真(スクショ)を撮る
③PDFの資料を使う


☆☆☆
社労士試験でオススメは、
③PDFの資料を使うです。
予備校、通信講座では、
PDFのテキストを配布してます。

有名な講座では、
山川社労士予備校:ホームページで、ペーパレス学習を、推奨してます。
ヤマ予備ペーパレス学習
他にもクレアール
フォーサイトがあります。
※フォーサイトはテキストなど一部のみPDF配布あり

ペーパレス学習に最適は講座は…
勝手にランキング

1位クレアール!
2位山川社労士予備校
3位フォーサイト
です。

理由は、テキストデータのダウンロードの方法の違いです。
クレアールは、テキスト1冊を1回でダウンロードできます。

山予備は、約15分の講座単位にテキストや音声のダウンロードをしなければなりません。
ダウンロードの容量を節約できますが…。1冊すべてダウンロードするだけで、10数回繰り返し作業が必要です。

さらに、1位に結合する作業も大変!

ペーパレス学習としての使いやすさの観点では、クレアールがダントツ1位です。

過去問はPDF以外に、音声朗読バージョンがあります。問題読み上げ、解説まで音声で学べます。
耳勉まで完璧に対応してます。

また、ペーパレスだけでは不安な方にとってクレアールは、紙のテキストセットされてて安心です。
ハイブリッドな勉強が可能な点も1位の理由です。


社労士人気講師の書籍をプレゼント!

クレアールでは社労士受験界のカリスマ講師が執筆した大人気のベストセラー本をプレゼントします。メディア出演多数の人気講師が合格ノウハウを完全公開!



細かい点ですが、PDFのダウンロード仕様は大事なポイントです。講座選びの際はチェックしてみてください。

本日は長くなりましたので、
②スキャン③写真の方法は、次回にまとめます。


#社労士試験
#ペーパレス学習法


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング