社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士予備校選び☆通信講座編2024版

 本ページはプロモーションが含まれています

社労士試験対策の通信講座まとめ

いつでも、どこでも、受講できる通信講座の紹介です。

通信講座のメリット、社労士受験で評判の学校をまとめます。

社労士受験☆通信講座のメリット

・講座費用が安い

 通信専用学校の金額の目安

 年間5万円~

 月額4千円~(11月から始めると8月までで、4万円)

・好きな時間に受講できる

 動画を止めたり、戻したりと、自分の理解にあわせて学べる

 教室講義でしたら、先生の話はノンストップで進んでしまいます。

 講義が早すぎてメモできないなんてことはありません。

・ペーパレス学習に最適

 テキストもPDF配布、WEBテキストであれば、

 完全ペーパレスで学習できます。重たいテキストともおさらば。

 スマホ、タブレット、PCで自由自在に学習できます。

例 クレアールは、テキストは紙版とPDF版を完全装備

goukakuget.hatenadiary.com

通信講座のデメリット

・講義の時間管理は自分でしなければならない。

どんどん送付されるテキスト、配信される動画が溜まってしまい、挫折してしまう人が多いのも事実。配信スケジュールにあわせて、強制的に受講する学習計画にしておかないと、すぐ講義が溜まってしまうので要注意です。

・先生にその場で質問できない。

質問がメールや電話になるため、聞くタイミングが遅くなる、確認するのも手間。

講座によっては質問ができない、回数制限があるものもあります。

例 山川社労士予備校は、先生に質問できるサービスなし

※一般公開の質問広場での対応(回答者は、サイトに参加されてる謎の有識者)

オススメの通信専門予備校☆勝手にランキング

リアル学校の通信講座以外を紹介します。

大手校の大原のカリスマ金沢講師の社労士24は別格ですが、価格は他の通信と比べると高め。

はじめて勉強される方が、聞いたことがない一般的にはマイナー?通信専門校のランキングです。

1位:山川社労士予備校

 選定理由:講師の質と価格の費用対効果のバランスが良い

 看板講師 山川講師の解説がわかりやすい。語呂合わせ、横断整理講座がなくとも、理解で解けるようになります。

さらに同時視聴可能なのが、いまや山川講師より人気がある?(特にリスタート者)

三宅講師の事業もフルフルで視聴可能。

三宅講師は、最高得点で合格された方で、知識量が半端ありません。

実務もされているので、実務問題への対応もバッチリです。

 

価格が最安 月額4000円で、

インプット講義、過去問講座、新作の答練講座

他校ではオプションになる白書、法改正、選択式対策等、すべてコミコミです。

さらに通信講座の弱点、リアル感がない点は、

ZOOMをつかった、疑似講義で臨場感ある学習ができます。

白書や法改正は1000円でリアル講義を受けられる特典もあります。

goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com

2位:クレアール

答練のプロ。斎藤講師の書き下ろしレジュメが素晴らしい。

2色のテキストは、暗記シートをかぶせると選択式対策にもなるのも便利。

他の通信(F)等で理解できなかった方が、クレアールに流れる傾向にあるかも?

 

テキストはPDFと印刷版があるのもありがたい。

なにより、斎藤先生作成のコンプリーションノート(まとめ本)は、

市販されてませんので、受講生の特権。直前期の復習にはコンプノートがあれば完璧です。

goukakuget.hatenadiary.com

クレアールは、表向き2枚看板で、トップは年金博士こと北村先生らしいのですが、

受講生目線では、ダントツ斎藤先生押し。

講義は斎藤先生、北村先生は執筆された社労士学習本で選択がベストな組み合わせです。

社労士試験専用の学習対策本

北村先生書下ろしの社労士試験に特化した学習法はこちら

👇

北村先生は横断整理学習を初めて提案されたと言われてます。

横断整理本はオススメです。

👇

3位:フォーサイト

テキストがフルカラー。初学者には非常にわかりやすいテキストです。

講師もちょいツンデレ?の二神先生の講義が、まさに神。わかりやすさは抜群。

クレアール同様、表向きのトップ講師Kより、いまは二神先生の講座選択がベストです。

YouTubeで無料で生講義を定期的にされています。

下記はアーカイブです(労基法)

4位:アガルート

  • サンクコスト効果(お金をかけた分を取り戻す覚悟)が発揮されるタイプには超オススメです。
  • 合格者特典がすごい。
  • 合格体験記、合格者インタビューへのご出演が可能ならば、
  • 全額返金されます。
  • 本条件がNGなら3万円の金券ゲットも可。
  • 以前は、有名カリスマ講師がいらっしゃたのですが、最近若返りを図ってるので、

4位としました。

フルカラーテキストの社労士講座

 

本情報が皆さまの通信講座選びの参考になれば幸いです。

それではまたあした。

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング