社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

3時間で安衛法で3点ゲット!?斎藤講師の安衛法直前講座がすごい(社労士試験)

 本ページはプロモーションが含まれています

労働安全衛生法(安衛法)は難しく、得点配分が少ない(択一式で6点、選択式で2点分)ため勉強効率がわるい科目の代表格。

安衛法はなぜ難しいのか?

なぜ、難しいかと言うと、法律科目でありながら理系要素が多い科目だから。

機械や化学物質の名称がでるだけでアレルギー反応でる方が続出です。

さらに覚えることが多いからやっかいです。

 

例えば
化学物質:ジクロルベンジジン(製造許可物質)
デリック:クレーンの一種。

安全衛生管理体制を管理者の種類、人数の区分表が複雑

 

プロの予備校講師でも、安衛法の説明は苦手なようで、テキストを読み上げるだけになりがち。得点をとるために必要なポイントは教えてくれますが、その制度の必要性や理屈を教えてもらえなかったので丸暗記するしかなく、私は講義を聴いても好きになれなかったです。

安衛法の救世主あらわれる!

クレアールの斉藤先生の講義に出会ってから、苦手意識が消し飛びました。

斎藤先生は理系出身で安全衛生関連のお仕事に精通さており、
化学、機械の部分も具体的に実例を交えて講義してくれます。

 

クレアールの単価講座

斉藤先生の直伝:安全法3点GETセミナー

安衛法が苦手な方には、特にオススメです。

以下がサンプル講義動画です👇

www.youtube.com

安衛法語呂合せ(斎藤先生オリジナル)

特定機械 の覚え方

「僕あ~行くで!  エリコ 」
ボ:ボイラー
ク:クレーン
ア:第一種圧力容器
イク:移動式クレーン
デ:デリック
エ:エレベーター
リ:リフト
コ:ゴンドラ

切ない別れのシーンぽい?
語呂合せを斉藤先生のおじ様キャラが話すギャップがあり脳裏に刻まれましたww

 

そしてもう一人

安衛法の女神!?

佐藤塾、佐藤としみ先生も、講師前に安衛法に関する仕事をされていたと聞いたことがあります。社労士予備校界でトップクラスの論理的な解説に加えてアナウンサーのような流れるトークで、わかりやすく教えて頂けます。

goukakuget.hatenadiary.com

市販書で安衛法を得意にする方法

市販書で唯一と言っていい安衛法をわかりやすく、図解交えて知識を整理し

暗記もしやすい名著は👇

※元々難解な社会保険編が発売されてました。私はそれで年金が得意になりました。

あまりの人気だったので、労基・安衛・一般常識版が発売された経緯があります。

 

【参考】年金対策

苦手科目は、時間がないなら時間を買う戦略が有効。

科目毎に講師を単科講座で受講がオススメ。私は予備校を複数利用し社労士界のオールスター講師陣(単科)を活用していました。それではまたあした。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング