社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士予備校講師ランキング☆滑らかなトークの講師No1は誰?

 本ページはプロモーションが含まれています

予備校利用中の方も、他行視察をすると、あらたな発見があります。

独学の方も、ネットにある無料動画を活用すると勉強効率があがります。

 

今日は「勝手にランキングシリーズ」です。

社労士受験対策講師で解説が流暢な先生は誰かです。

※過去のランキングは下段に掲載しておきます。

滑らかトークの講師、勝手にランキング

【殿堂入り】

ダントツのトップは井出塾 井出塾長です。

惜しまれつつ閉校になってますので、殿堂入りとさせていただきました。

論理的な解説、豊富な過去問データ、流れるようなトークで、

知る人ぞ知る井出塾です。

卒業生に多くの有名社労士がおり、OBOGの会があります。

当時は、現役社労士も、法改正講義を受講されるぐらい質の高い授業でした。

 

毎回、7時間予習をしてから望むと伺ったことがあります。
毎回、からなず予習をそれも7時間!

井出塾長クラスでも毎回、ぴりぴりしてたそうです。

ベテランでも、我々の見えないところで、さらなる高見に向かって研鑽されてたのですね。いまは、もう井出塾長の講義を聴けないのは残念です。

goukakuget.hatenadiary.com

井出塾長の動画を探してみました。

井出塾関連の動画は皆削除されてましたが、

他社主催の動画が残ってました。超貴重です。

下記の動画は、2015年の講義動画ですが、法改正に影響しない内容でしたので、

いまでも学習につかえます。

 

~労働契約~

締結時における規則、絶対的明示事項、賠償予定の禁止

~解雇・退職~

解雇制限、解雇予告手当

youtu.be

1位:佐藤としみ先生(佐藤塾)

ナレーションの仕事をしていたとも聞いた事があります。

滑らかなトーク、一切かまない解説。

語呂合わせも得意な先生です。

井出塾長級の論理的解説と過去問知識がある先生です。

久々に無料講義動画が更新されてましたので、

労災の復習にぜひ視聴してみてください

~2022年バージョン 労災保険法(1時間30分)~

f:id:goukakuget:20220224200408p:plain

佐藤としみ講師による講義無料体験 労災保険法① | 辰已法律研究所

 

井出塾長と佐藤講師のトークを聴き比べてみてどうでしょうか?

解説の方法も条文の背景、理屈の説明、過去問の引用があるスタイルは

似てると思いませんか?

 

佐藤先生の横断整理講座(直前期に単科もあります)

これは秀逸です。佐藤先生オリジナルの横断整理表は、門外不出

解説も明快なので、予算に余裕があれば受講オススメします。

※他に年金が苦手な方、白書が苦手な方も、単科講座は検討価値ありです。

goukakuget.hatenadiary.com

2位:金沢先生(大原 社労士24)

トークはなめらかですが、社労士24でなく通常講義の方は、言葉のつなぎの「え~」が1位の先生に比べる多いかも・・

講義を楽しみながら学べる、モチベーションUPとしては、金沢先生はダントツです。

あと語呂合わせも最高です。

アニメーション等をつかったITを活用した講義としても

金沢先生の講義はわかりやすいです。

 

動画は併給調整の解放テクニック

これは必見です。知らないと1点損してしまいますよ

www.youtube.com

 

3位:宮島先生(TAC)

滑らかではありますが、早口で有名な先生。

慣れると心地よく聞けるから不思議です。

人気が高くコロナ前は、教室講義が2クラスになることも・・

2クラス目は、教室でリアル参加なのに、生の先生が黒板の前にいない

TV画面に映された先生を見て学ぶ不思議な授業風景がありました。

 

コロナ禍だからでしょうか、先生の講義動画がアップされてます(昔はなかった)

労働基準法、国民年金の動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

あいまいな知識を整理するならば、横断整理テキストがオススメ

※独学で学ぶなら、TACの市販書が評価高くなっています。

(北村先生の横断整理本より、当ブログのクリック数が、

TACの横断整理テキストの方が今年は多くなっています)

みんなが欲しかった! 社労士全科目横断総まとめ 2022年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

動画を視聴されていかがでしたでしょうか?

他行の視察、他流試合で、あらたな発見や刺激があったのではないでしょうか?

同じ科目の講義でも、新鮮な感覚になりませでしたか?

他にもカリスマ講師の無料動画探すと色々ありますので視聴してみると良いですよ

それではまた明日

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

goukakuget.hatenadiary.com