二日間にわたる研修会。無事に事業再構築の研修講師を務められました。
研修の講師をする際にいつも参加者にお伝えしていることがあります。
「研修は学びの場ではありません」
↓
「アウトプットする場です」
何を言っているのかと思われますよね!?
聞いたことは、その場ではわかった気になりますが、
会場のドアを出た瞬間に現実にもどり、すべて忘れてしまう人が大半です。
研修や講座受講で成果を出すコツ
・学ぶでなく教える(アウトプット)意識で参加する
・即実践=実体験ベースの学び(トライ&ラーン)
その場で聞いたり見たことを、自分ならば、どう伝えるかの意識をもって参加することで、アウトプットがその場にいながらできます。
実践こそ学びのベースです。即トライ(実践)すれば、ラーン(学習)となり、
リターン(知識の定着)ができるのです。
テキスト読みも同じです。
精読しながら、どう伝えるか、ここが穴埋めになったら、答えらるかと自問自答しながら読み続けます。
司法書士に独学合格された方は、極端ですが過去問不要。テキストだけで合格できると豪語されてました・・・
研修では、冒頭に研修で成果を上げるコツをお伝えすると、
皆さん、眠らず!?メモをとりながら、休憩時間も質疑が増えます。
研修もセミナーも貴重な時間を使って受け頂くので、皆さまに得るものを得て、
人生を変える糧としていただきたいと思って、いつも講師をさせていただいています。
予備校の講座も同じで、各校の先生も皆さんの合格のために情熱を注がれています。
シャロ勉を飛躍させる10X思考
受ける側の考え方しだいで効果が変わってきます。
10X思考法(10倍化)でも、大きな目標に向けて志を持ち、即実践すれば飛躍的に成長できると言われています。
パーパス経営の第一人者、名和教授の10X思考
👇
インプットは知識を仕入れるのではなく、アウトプットするためにあると意識改革で、資格試験勉強をしてください。
必ず目標達成につながっていきます。
それではまたあした
☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️