社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

未来(合格)への10カウント☆社労士への道

社労士の本試験日8月28日まで、あと10日

木村拓哉のドラマ「未来への10カウント」にあやかって、

桐沢コート(キムタク)の試合に参加する選手に贈った名言が、

受験生にも心強い言葉なのでお伝えします。

受験生に贈る名言

「最後まで絶対にあきらめんな、敵は自分自身だからな」

ここまで社労士試験の勉強してきたら、最後は自身のメンタルに打ち勝つことだと思います。実力をすべて発揮できるよう調整してください。

 

「リング上では自分の殻を打ち破れ」

本試験で合格する人は神憑った能力がでる人がいます。

火事場に発揮される力と同じです。

ストレスをプラスに変えて潜在能力を解放しましょう。

 

その他の名言は下記参照してください。どれも勇気を貰える名言ばかりです。

キムタクが言うから、余計にそう感じたのかもしれませんが・・・goukakuget.hatenadiary.com

 

あと10日です。

ここからは勉強も大事ですが、体調管理に注意してください。

特にコロナに注意です。

 

不撓不屈(どんな困難があっても負けずに立ち上がること)の精神で

本試験を完璧なコンディションになるようにコントロールしてください。


おまけ

キムタクのドラマ名言(シャロ勉に刺さる言葉)👇

goukakuget.hatenadiary.com

https://amzn.to/3A0lAvu

過去問で論点チェック

10日にちなんだ問題

平成17年 労働基準法 問4 肢A

1日の所定労働時間7時間、1週の所定労働日数4日の勤務形態で採用されたパートタイム労働者が、採用後5か月を経過した時点で、週4日の勤務のままで、1日の所定労働時間が8時間に変更になった。この労働者がその雇入れの日から起算して6か月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した場合においては、使用者は、当該労働者に対し、10日の年次有給休暇を付与しなければならない。

       
【答え】〇

ポイント:年給は、基準日に発生

 

令和1年 厚生年金保険法 問4 肢D

初めて適用事業所(第1号厚生年金被保険者に係るものに限る。)となった事業所の事業主は、当該事実があった日から5日以内に日本年金機構に所定の事項を記載した届書を提出しなければならないが、それが船舶所有者の場合は10日以内に提出しなければならないとされている。

       
【答え】〇

論点チェック

新規適用事業所の届出
一般事業主 ・・・5日以内
 船舶所有者 ・・・10日以内

実務では船舶を扱う機会は減ってますが、試験では最近良くでてるので要チェックです。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

www.tv-asahi.co.jp