社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

直前期対策☆こち亀に学ぶ3倍速で講義視聴(社労士試験etc.)

2倍速より3倍速のススメ

Z世代は動画視聴は2倍速が普通、標準スピードだとスローモーションにみえると言います。

なんと37年前の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)では、未来を予言するがごとく3倍速で普通にテレビをみてる子供が登場してました。

引用:ジャンプコミックス46巻収録・よく学びよく遊べ!の巻より ©秋本治/集英社

 

本日は3倍速で時間が足らない直前期を乗り切る提案です。

アプリやブラウザーの機能で3倍速でみれるようになります。

3倍速 動画で検索すると、色々な方法が公開されてます。

YouTube動画を再生速度2倍より速く見る方法!速度変更3倍、4倍速にも | ジャキリブログ

いきなり3倍は難しければ2倍速で勉強してみてください

2021年の2倍速利用者の調査データ

20~69歳の約3割、なんと20代の約半数は、2倍速視聴の習慣ありとなってます

コロナによるおうち習慣、時短やコスパを求める世代にとっては

2倍速があたりまえなのです。

倍速勉強法から3倍速勉強法へ

問題定義としては、学習動画で2倍速で視聴している人が意外に少ないこと

お楽しみ動画と違い、理解しなければならない勉強だから、

じっくり視聴しているとも言えますが・・・

勉強時間が潤沢にない、社会人の資格試験勉強の動画こそ2倍速でみるべきと思いいます。

(最初難しければ、テキストの2回転目から)

 

私は初回から基本2倍速でみてました。難しいところだけスピードを落として、何度も反復視聴しました。

 

脳科学的にも、2倍速の方が、集中して見れる。記憶に残りやすいとの見解もあります。2倍速は時短だけでなく、記憶定着にも有効なのです。

goukakuget.hatenadiary.com

3倍速に適したYouTube講義動画

大原のカリスマ講師 金沢先生のYouTubeに10点アップできる動画があります

YouTubeの機能にある2倍速か、裏設定の3倍速で、ぜひすべてのシリーズを視聴すると、本当に10点アップできると思えるぐらい、すばらしい動画になってます。

goukakuget.hatenadiary.com


社労士試験 この勉強法がすごい!

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング