社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

Eラーニングシステムの効果(シャロ勉への応用)

 本ページはプロモーションが含まれています

久々にインプットに専念しています

あるシステムの公認の社労士になるために、所定のコースを受講して試験に合格する必要がありました・・・

200近く受講コースがあるため、少なくとも終了まで3か月ぐらいかかると言われました。

Eラーニングシステム(LMS:ラーニングマネジメントシステム)のIDとPWが送付されてきました。

※LMSは、学習履歴、進捗管理、学習期限、点数が把握できる学習しすて鵜

 

動画視聴で学ぶのは、資格試験の通信講座の動画講義と同じです。

2倍速設定もあります。

ちなみに社労士会の学習講座は、倍速設定禁止のサイトもあります・・・

 

久々に、様子見と思い動画講義を再生してみたら・・・

次から次へとテーマの内容が知りたくなり、講義を途中でえ止められなくなりました。

ちょっと少し視聴のはずが、初日ですでに150以上のテーマ視聴してしまいました。

結果1日半で全コンテンツコンプリートです。

 

視聴時間合計は

すべて2倍速での視聴ですが・・・約22時間(一部復習で2度見も含む9

社労士受験時代の1日の最高勉強時間数(20時間)を超えて視聴してしまいました。

 

あと2時間あれば、大原の社労士24講座ならば、

24時間で社会保険労務士の講座が、ノーマルスピードですべて学習できる時間数です。

24時間で学べる社労士講座はこちら

👇

膨大なボリュームがある社労士試験、反復学習こそが、記憶の定着の近道

社労士24なら、倍速で12時間で1週できます、なんども繰り返し視聴に最適です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

LMSの効果

2倍速の一気見の効果

一気に学んで、すぐに章ごとのミニテストに挑戦できること

見ている時は、わかった気になっているのが、たった今理解したはずのことが、

アウトプットで、思い出せず、間違えてしまう・・・

 

すぐに解説を読む、復習に動画をチェック。

再度、問題に挑戦する。

この繰り返しで、記憶の定着率が、かなり高まります。

 

特に今回はシステムの機能についての学習なので、内容が体系だっているので、

一気に学ぶと、各機能、設定等の繋がりがあるので、より理解が深まりやすい

 

内容も、働き方改革、労働基準法に関する論点も出てくるので、

飽きずに視聴できるのも、長時間視聴できた効果でしたね

 

社労士受験で得られた力

20時間を超えて集中学習できたのも、社労士受験時代に培われた力です。

学習の継続力(忍耐力?)と二倍速視聴で理解できる力、

得た力は、仕事でも学びでも力を発揮してます。

 

受験中は、合格できる保証がないので、勉強していても不安があると思いますが、

勉強で得られているのは試験のための知識のみならず、他の力も身に付てます。

受験をあきらめなければ、自分の合格の番は必ずくると信じて勉強の継続あるのみです。

少なくとも、社労士試験は全科目を制覇すれば、合格レベルの知識は得られます。

あとは一般常識のような運要素を、どうクリアするかですが・・・

皆さまの合格を応援してます。

 

社労士試験対策で、受け放題の講座はこちら

サブスク型の通信講座です

カリスマ山川講師の講座が、他では有償の白書対策、選択式対策等

すべてコミコミです。

👇

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング