社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

食べ物で語呂合わせ(いちご・納豆・ラーメン)社労士試験対策

 本ページはプロモーションが含まれています

春がきましたね。

今朝、イチゴを食べました。

イナゴの匂いはしませんでした(笑)

何の話かと言えば、

語呂合わせのネタです。

イチゴみ(153)たいなイナゴ(175)のにおい(201)

食べながら面白語呂合わせを思い出してました。

そこで今日は食べ物にちなんだ語呂合わせを紹介します。

 

冒頭のイチゴの語呂合わせ👇

遺族の数    年金額(給付基礎日額の日数)
1人    153日分(55歳以上または障害状態にある妻の場合は175日分)
2人    201日分 
3人    223日分
4人以上    245日分
 

イチゴみ(153)たいなイナゴ(175)のにおい(201)

(201日分以降は、22日ずつ増える)

 

「とんこつラーメン、二八そば」

社労士受験生なら、何の語呂合わせかわかりますか?

 

「とんこつ(10・52)ラーメン、二八(28)そば」

この数字がヒントです。

 

一年単位の変形労働時間制の語呂合わせです

1日の労働時間の限度は「10」時間

1週間の労働時間の限度は「52」時間

 

「二八そばには、山椒(3超)を添えて」

一年単位の変形労働時間制における労働日数の限度

対象期間が「3」箇月を「超」える場合は対象期間について

1年当たり「280」日

 

納豆の語呂合わせ

概算保険料は、「概算保険料の延納」

納付期限    各期の区分
第1期分    7/10          4/1~7/31
第2期分    10/31(※11/14)    8/1~11/30
第3期分    1/31(※2/14)     12/1~3/31
※()は、労働保険事務組合に労働保険事務処理の委託をしている場合の納期限

 

第1~3期の納付期限は、この語呂合わせで覚えましょう。

納豆(7/10)を父さん(10/31)が、いざ(1/31)購入

 

クレープと米の語呂合わせ

妊産婦等の危険有害業務の就業制限

                  妊婦   産婦    一般

①重量物を扱う業務         禁止   禁止    禁止

②有害物を扱う業務         禁止   禁止    禁止

③身体に著しい振動を        禁止   禁止   就業可能

 あたえる機械器具を使う業務    

④深さ・高さ5メートル以上の場所  禁止  就業可能  就業可能

⑤その他妊産婦の妊娠、出産、    禁止   申出で可能  就業可能

 哺育等に有害な業務

(つりあげ荷重5トン以上のクレーンの運転等)

 

すべての女子(妊婦・産婦・一般)に 重量な食べ物は有害(重量物・有害物全面禁止)

うむ!(産婦)クレープ(クレーン)と言えば(申出)、禁止(就業禁止)

米取る(深さ高さ5メートル)のはOK(就業可能)

 

語呂合わせのコツ

身近な言葉を用いると、覚えやすく忘れにくいものです。

食べ物に例える語呂合わせは、日常で頻繁に登場するので、

その度に語呂を思い出し、論点を呟く復習もできます。

私も、いまだにイチゴたべて、思い出してるぐらいですから効果は補償します。

f:id:goukakuget:20210601161919p:plain

自分で考えるのが一番覚えますが、創作が苦手な方は、

市販書を利用するのも良いと思います。

※予備校利用なら、社労士24は、語呂合わせの索引がありました

大原の金沢先生のオリジナル語呂合わせは評判良いですね。

 

直前期の追い込みで数値等の丸暗記で得点を伸ばせます。

いまの時期に一度、暗記をしておくと、

直前期に暗記をする時に記憶がしやすく知識の定着で差がでます。

余裕のある、今の時期に暗記系も軽くで良いのでやっておくと良いですよ

それではまた明日

資格の大原 社会保険労務士講座

<市販書紹介>

30日で覚えられるTACの語呂合わせ👇

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング