社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ワーケーション×勉強☆癒パワーで合格を勝ち取ろう(サードプレイスの活用)

 本ページはプロモーションが含まれています

4連休中で仕事の方、資格試験の追い上げの方と様々かと思います。

真夏の暑いときこそ、リモートワークを活用してみませんか?

 

 

士業ワーケーション体験

私はとある避暑地の別荘にきております。

社労士業もワーケーション(仕事とバケーションの両立)が、やりやすい環境になっています。役所への届け出も電子申請、お客様との面談もZOOMで可能です。

稀に緊急対応があるので、遠方に長期間の滞在はしないようにはしています。

f:id:goukakuget:20210723161350p:plain

別荘と言っても、知人宅に招待されただけですが・・・

夢は自分の書斎を持って、夏は軽井沢、冬は沖縄でワーケーションしてみたいですね。 

ワーケーションの効果

・場所を変えることで生産性がアップ

・仕事中のストレスが少ない

・休憩時間のリラックス効果が高い

・休日が充実、疲労回復(特に心)

 サードプレイスの活用

いきなり旅を伴うワーケーションは無理でも、

自宅、職場以外のサードプレイスを持てば、ワーケーションの第一歩です。

図書館、カフェで気分転換も兼ねて仕事してみるのはいかがでしょうか

新しい企画に煮詰まり、場所を変えたら、素晴らしいプランを思いついた話は、

サードプレイスの「あるある」です。

 悩んだら、サードプレイス活用です。

 

ワーケーションと就業規則

リモートワーク規定がある会社ならば、届け出れば認めてもらえる可能性はあります。

出張中に、土日を出張先エリアで旅から始めてみる方法もあります。

(ブレジャー=ビジネス+レジャー)

この場合は、仕事終えた後からプライベートの移動については労災対象でなくなります。

労務管理面(時間管理、手当等)は会社の規定をチェックしておくと良いですよ

リモートワーク、ワーケーションの規則を学ぶならば、

標準就業規則がオススメ>

 

 新標準の就業規則 多様化に対応した《戦略的》社内ルールのつくり方

  

勉強でもサードプレイスは有効

本試験対策としては、静かな図書館より雑音があるカフェ勉の方がオススメ。

雑音があっても集中できる訓練ができるので、

本試験で周りの音が気にならなくなります。

試験中に隣の人の「貧乏ゆすり」がひどかったこともありました。

試験会場は、静寂とは限りませんのでご注意を…

 

ワーク(WORK)には仕事、研究の意味もあります。

広義で言えば勉強もワーク。

カフェ等での勉強も一種のワーケーション

  

旅×仕事と勉強の両立

ワーケーション×勉強を名付けて

勉ケーション(ベェケーション)

 

勉ケーション(ベェケーション)効果

自然の音や匂いに触れて癒されてリフレッシュできます。

 

夏の音、匂の代表格

セミの声、花火の煙の匂い、海の音・・・

 

あなたの夏のイメージはなんでしょうか?

夏の音、匂いの懐かしさは、子供時代にもどれて癒されますね。

夏の癒しで気分一新し、目標を再認識できました。

八月は夢花火、私の心は夏模様です 

 

真夏に本試験がある方へ(社労士試験etc.)

『夏の癒しで初心にかえれる』

 『ヒグラシ』の鳴き声をお届けします👇 

 

ヒグラシって、夕暮れに鳴くイメージでした。

セミは、
cicada(シケイダ)

ヒグラシは

evening cicada(イブニング シケイダ)でした。
15時頃から合唱が聞こえましたから、英語名の由来通りですね。

ちょっとした事でも、調べてみようと思えたのも、

勉ケーション効果で、心に余裕がでたのだと思います。

 

あなたのオアシスはどこ?

直前対策期間は、移動する時間すらないかとは思います。

身近な場所でも、オアシスはあるはずです。

あなたにあったサードプレイスをみつけてみませんか?

 

社労士試験まで、あと29日

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング