社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士受験のオリンピック☆シャロリンピック開催

本日7月23日は物議を醸し出してるオリンピック開会式です。

選手の皆さんには頑張ってほしいですね。

 

 シャロリンピックとは?

私たちシャロ勉生(社会保険労務士や資格を目指す勉強方々)にとって、

シャロリンピックの開会式です。

これから30日間の戦いが始まります。

社労士試験は8月23日決勝です。

 

シャロリンピックは、金メダルでなくてもOK

銀、銅メダルでも、入賞したら、皆な同格です。

入賞基準以上であれば、OKな大会です。

 

シャロリンピックの表彰式は、こんな感じです👇

メダルの色は違っても、みんな1位です。

f:id:goukakuget:20210722140848p:plain

 

副賞に優勝者と同じく有償で社労士登録ができる権利がもらえます。

 

翻訳すると、

社労士試験は、合格基準点 約7割を超えること

科目別の基準点をクリアすれば入賞、すなわち合格となります。

 

なぜ、社労士試験は『社会人のオリンピック』に例えられるのか?

仕事しながら挑戦し合格(優勝)を目指せる

最高峰の資格試験(大会)だからです。

社会人が競い優勝(合格)を目指し訓練(勉強)し、

1年に1回の祭典採点)が行われるのです。

 

社労士試験は真夏のトライアスロンと同じ

各科目毎に特性があるハードコース

本試験時間も4時間50分(択一式)と長い試験になります。

 

例えるならば、

労基法:土台の力を試すウェートリフティング

徴収法:短時間勝負の短距離走で得点を稼ぐ

安衛法:機械や化学物質を避けて通る障害物競争

国年・厚年:深い知識を問われるフリーダイビング

一般常識 :知力体力時の運、ウルトラクイズ

他にも科目ありますが、山あり谷あり、長くて険しい試験なのです。

これを真夏の暑い日に行います。

 

【ご注意】

本試験会場によっては、超寒い場合があります。

シンガポールのホテルのような寒さになる可能性があります。

(現地駐在員が、ユニクロのダウンジャケットを着てる寒さ) 

昨年からソーシャルディスタンスにするため、

イベント会場のような大会場で、少人数で行います。

大規模エアコンに直撃になる席もあって、凍えたとの情報も多々あります。

上着は2枚ぐらい羽織れる準備はしておくと安心です。

 

30日間の準備運動(勉強)、プレマッチ(模試)、

ドーピング検査(会場入り口での熱検査=コロナ対策)を戦いぬいて、

心技体100%で本試験8月22日で挑めるようにコンディション作りをしてください。

直前期対策で大切なのは、心のケアです。

知力は合格レベルでも不合格になりえる恐ろしい試験です。

メンタル対策が合否をわける場合があります。

直前期で不安になると思いますが、

恐れを知ることは、成長の証です

(勉強したからこそ、試験の怖さを感じられ正しい症状です)

不安な気持ちにおそわれたら、いままでの積み重ねを思い出しましょう

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

本試験までの訓練方法

30日間を有効に活用するために、

過去問を普通にとくだけでなく、

オンラインゲーム感覚で学べる方法があります。

 

社労士過去問ランド対戦機能

対戦相手の探し方

社労士過去問ランドで試合できます。

無料の社労士試験勉強専用のWEBサイト

対戦相手をオンラインで募集して対決できます。

10問をタイムアタック形式で戦います。

 

対戦機能が良い点は、

自分の解答スピードが、他に比べて早いかどうかが体感できます。

私はスピードが速い方と思ってたら、井の中の蛙でした。

皆さん早くて正答率も高いので、はじめは驚きました。

アウトプットも競うことで、どんどん早くなります。

本試験は時間との戦いなので、他流試合の対戦機能はオススメです。

sharousi-kakomon.com

 

まだ30日もあると考えましょう

記憶のゴールデンタイム

本試験2週間前は、記憶のゴールデンタイムと言われます。

短期記憶が消えない期間です。

詰め込み学習で点数がアップします。

いまからなら

2週間×2=ゴールデンタイムは2回あると考えます。

いままで反復してきた知識だからこそ、

短期間の暗記でも、1か月は記憶が保てるのです。

この一か月で合格が決まります。

本試験後に抑圧されてたことの解放すること(趣味、旅行等)

 

試合後の祝杯をイメージして、

シャロリンピックで勝利を掴みましょう!

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

本試験前に自信をつけるのには、丁度良い予想問題

カリスマ講師(澤井講師、椛島講師)の解説動画付きです。

動画が見るだけで1点以上得する価値があります。

 

2021年版 出る順社労士 当たる! 直前予想模試【模試2回分・2021年4月の法改正に対応】 (出る順社労士シリーズ)