社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

最新☆社労士過去問題集ランキング2022

先日の過去問ランキングに補足があります。
👇️
下記の記事には過去問の特徴を詳細に記載してます。
goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com



<最新ランキングと補足>
1位:山川社労士予備校 過去問10年

市販書で一番解説が詳しい、テキストがなくても復習できるレベルです。
例えば、正解の問題(〇を選ぶ)の解説は、他社の過去問は、「設問の通り」と解説にかいておわりです。
なぜ、正解で、どの論点が大事か、他に関連する大切な事項の説明がありません。


利用方法
二校(二種類)の過去問を使う方法を推奨してましたが、
昨日のTwitter投稿に山ヨビとide塾の二冊の過去問を用いて解説を両方比べて解説をまとめている方がいました。
問題の論点と知識がしっかりと定着します。
※二冊目はブックオフ、メルカリで用意で十分です。

【補足】
過去問だけ、書店販売でなく、なぜかAmazon限定販売になってました。
事前に書店で、解説の良さがチェックできません。現物確認するならブックオフですね。
解説が、ご自身にあっていれば、超オススメです。
もちろん、万人が利用されても納得の詳細な解説ですから、購入してハズレはありません。

2021過去問題集 社労士過去問題10年網羅vol.1 労働基準法・安全衛生法 (山川社労士予備校)


月額制なら10科目の過去問、新作の答練、もちろんテキストもコミコミで、すべて利用できてお得です。
山予備のピンクマーク答練は、かなりオススメ!でも市販されてないので、その場合は月額を検討してみてもよいと思います。
👇️



2位→欠番:
佐藤塾 過去問10年

実は裏の1位だったのですが、
お詫びがございます。
今年の過去問は、書店販売がなく、佐藤塾の受講生限定販売になってました。
皆が購入できないので、ランキングから外します。

3位→2位:
TACよくわかる合格するための過去問10年

書店で解説を確認してから、買える安心感を加味したら、TACは同率1位かもしれません。

よくわかる社労士 合格するための過去10年本試験問題集 (1) 労働基準法・労働安全衛生法・労災保険法 2021年度 (よくわかる社労士シリーズ)

今年は、名書のide塾過去問、佐藤塾と購入できない異常事態です。
山ヨビも、テキストは書店販売されてますが、過去問はネットのみ…

ide塾はコロナの影響による廃塾が原因で出版されませんが、井出先生のコメントによると、関連する印刷会社などの影響もあり運営できなくなったと記載ありました。
佐藤塾も、ブログに過去問はコストがかるため発売方法を変えたとのこと。
こうなると、山ヨビ含め、コロナの影響で、書店販売コストを下げたのかもしれません。
あくまで想像ですが、コロナのせいで、とばっちりだらけですね。

思い起こせば、本試験でも、突然の会場変更、当日の熱検問…
今週は東京で事務指定講習(ジムシテ)やってるそうですが、
密対策で長テーブルに一人づつの座席、先生の座席前にはシールド、コミュニケーションがとりずらい雰囲気らしいです。
同期との交流も大切なジムシテなのに…。
はやくのコロナ終息を願います


#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

f:id:goukakuget:20210207011155p:plain