社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

シャロ勉のSNS活用効果

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はSNSで当ブログを取り上げて頂いて頂けていたのを知り、感謝の気持ちをこめて、あらためてSNS活用による勉強法についてまとめます。

X(旧Twitter)のコメントを読んで本当に嬉しく、この場を借りて御礼申し上げます。

👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

救済情報に詳しいだけじゃなく受験生に寄り添ってくれて、品位を感じるんですよね。今回の記事は敢えて新しい情報はここからはそうそう出てこないよっていう「いつもの展開」もそっと教えてくれた上でその期間の過ごし方をさりげなくアドバイスくれたり。もしお読みでなかったら、おすすめですよ!😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

品位があると言われてよかったです。第1条の2(社会保険労務士の職責)は守れてそうですww

1099日の間、毎日掲載を続けられたのも皆さまの応援があったからこそです。

あとはシャロ勉で培った継続力のお陰でしょうか・・・

本当にコメントありがとうございます。

シャロ勉とは?

シャロ勉はTwitterから生まれた言葉です。

SNSを活用した勉強法の象徴するような愛称となっています。

名前の由来

元祖はTwitterのあすぱらまるさん

#シャロ勉の誕生秘話
2019年頃 Twitterでkikiさんの一言から始まったそうです。
ネーミングは右往左往した印象があるけど、はじめからSNSで集まる「シャロ勉合宿」で決めてたとの事。

合宿名称は「シャキッとロックに勉強しようぜ!」の略。

f:id:goukakuget:20210428100739p:plain

社労士試験のみならず、資格試験、諸々勉強に挑む方を応援するSNSネットワークと言えます。

多くの資格受験生が、資格の垣根を超えてシャロ勉を元に情報共有、お互い切磋琢磨しています。

シャロ勉☆X(旧Twitter)の活用効果

メリットをまとめます

①最新情報が早くタダで入手できる

資格垢には、その道のプロもポスト(ツイート)されてます。

社労士受験生向けならば、

各予備校のカリスマ講師

大原の金沢先生、LECの澤井先生、フォーサイト二神先生etc.

無償で一般常識情報、一問一答、語呂合わせや、モチベーション対策etc.

良質な情報で受験生をサポートして頂けています。

→合格後後もSNS情報は役に立っています

著名な弁護士、社労士等が有益な情報を配信されています。

②受験生同士の情報共有

 同じ受験生の悩み、質問、課題、対策と様々な情報を見れば、自分だけが悩んでいない。課題解決のヒントになる情報が得られたりします。

いまの時期は、救済情報の共有。各予備校が配信してますが、Xでは横断的にまとめた配信があったり、どの科目で、救済を求めているかが肌感覚としてわかったりします。

③モチベーション対策

相互フォローになり繋がりがでてくると、長期にわたる受験勉強のモチベーションコントロールになります。

合格後もXで繋がった方が、リアルで同期会を開催されてたりします。

同期によるモチベーションアップは予備校の通学生の特権でしたが、

いまやSNSを活用している人の方が、有益なネットワークを築けて、通信、独学生の強い味方となっています。 

その他:SNSならではの企画

先に初回したシャロ勉合宿、これは宣言効果の応用で、

#シャロ勉合宿のタグをつけて、目標を宣言する。成果を報告するイベントや、

オンライン自習室あります。SNSで繋がった仲間同士、Xのスペース機能やZOOMでつながった環境をつくり学習をする。

社労士試験では、受験生が講師になったつもりで、動画講義をする企画もありました。

Twitterで講師役を募り、YouTubeライブで配信されてました。

 

次に社労士受験垢が盛り上がる日は、合格発表の日です。

X(旧Twitter)で「合格しました」「合格おめでとう」の配信が飛び交うことを願ってます。

最後に・・・

Twitterで取り上げて頂けて本当にうれしかったです。たまにはコメントも頂戴できたらなと思うのは望みすぎでしょうか…

それではまたあした。

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング