社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

用語は正確に記憶しよう☆資格試験

 本ページはプロモーションが含まれています

HREXPOで『中小企業ならではの人的資本経営』について講演してまいりました。

お陰様で多くの方に参加頂けました。

場所は東京のお台場になる展示会場でした。

 

さて問題です。

会場名はどちらでしょうか

①ビックサイト

②ビッグサイト

答えは、②ビッグサイトです、BIGが正解でした。

実は、今日まで私は恥ずかしながらビックサイトと思ってました。

ツイートで、ビックサイトで講演と発進したら、

ビッグサイト垢から、指摘が届きました。ビッグだと!

 

教場で「妄信」の怖さを指摘したばかりで、私もトラップに引っかかってました。

goukakuget.hatenadiary.com

 

資格試験勉強で、知ってたのに、正しい記憶をしてなかったばかりに

失点する程、悔しい事はありません。

 

気になってしらべてみました。

カメラ量販店は

ビック? OR  ビッグ?カメラ

どちらかわかりすか?

正解は、濁点なしの「ビックカメラ」

由来は、創業者である新井氏がインドネシアのバリ島を訪れた際に、現地の子供たちがこの「ビック」という単語を使っていた。

インドネシア語の「ビック」は単純な大きさではなく「外見だけではなく中身も大きい」という意味があり、大きさ以外にも「偉大な」という意味も込められているそうです。

 

営業していて昔から注意している社名問題

マヨネーズで有名なメーカーの正式名称は?

【答え】

「キユーピー」 ユは大文字です。(キューピーは×)

 

カメラメーカで有名な会社

キャノン 〇か×?

【正解】 × こちらもヤは大文字が正式名称です。

 

【試験対策】

テキストインプットをおえて、アウトプットとして問題演習する際に、

手で答えを書かずに口頭で答えるような時短学習をしていると、

この手のケアレスミスに気づけません。

私には苦い思い出があります。

高校受験にて、歴史で、正解「二二六事件」を、答えに「二二六」と書いて失点。

運河の名称で、正解「スエズ運河」を。答えに「スエズ」と書いて失点。

私の敗因は、覚えるときに、「二二六」「二二六」「二二六」「二二六」・・・

「スエズ」「スエズ」「スエズ」「スエズ」・・・と略して復唱していたり、

解答時に略して答えてしまっていたのです。

本試験で、いつもの癖で覚えるために略していた、言いやすい名称のまま答えを書いてしまったことが、失点につながっています。

 

問題演習する際の注意点

・答えを正確に書く

・必ず答えと完全一致であることを確認する

当たり前のことで、直前期になると、時間がないので怠りがちな確認作業です。

焦る時期こそ、慌てず慎重に丁寧な学習を心掛けましょう

それではまた明日

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング