いま話題のChatGPTですが、
BingにはOpenAIの次世代言語モデルが搭載されました。
ChatGPTより優秀です。
早速使ってみました
「人的資本経営について教えて」と質問するつもりが、
「人的資本経営」と質問の途中でエンターを押してしまいました。
人的資本経営についてお尋ねですねと・・AIが察してくれて完璧な回答がありました。
何より安心なのは、どの情報を引用したか、元となるURL情報があります。
ChatGPTのインタフェースでは情報ソースがわかりませんでしたので、
誤った情報かどうかのチェックも難しかったのですが、これなら早く検証できますね。
執筆やプレゼン資料を作る際の情報集めに、かなり重宝できそうです。
スマホ版は、音声での検索もできました。
スマートグラスと連携して、眼鏡のレンズに、検索結果が投影されたり、
ワイヤレスイヤホンに音声が聞こえれば、道案内から、突然の外国人との会話も、なんなく対応できる時代は、近い未来には実現確実ですね
士業としてはAIに対抗して、人間ならではで専門知識を、どう活かすかを考えないと、廃業してしまうなと危機感をあらためてもちました。
最近は日進月歩でなく秒進日歩だなと痛感しています。
それではまたあした
☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️