スパゲッティ・ポモドーロを食べると、いつも思いだす勉強法があります。
ポモドーロ・テクニックって聞いたことありますか?
勉強法の中で時間管理する方法としては一番有名だと思います。
考案者:イタリア人のフランチェスコ・シリロ(1980年代考案)
考案者のシリロが使用していたトマト型のキッチンタイマーが由来です。
ポモドーロの意味はイタリア語のトマトなので、この名前になってます。
発案のきっかけ
シリロは、課題が中々終わらず悩んでいた時に
『10分だけ集中しよう』と決めて、トマト型のキッチンタイマーで時間を測ったことが由来です。
勉強にタイマーを使ったことで、有名になれるなんて羨ましいかも・・・
ポモドーロ勉強の仕方
①タイマーを25分に設定する
②25分間集中する
③タイマーの時間がきたら作業途中でも中断(これ大事です)
④5分間の小休憩を取る
以降は①~④のこの繰り返しになります。
DX時代、アナログからデジタル学習へ
スマホアプリの活用がオススメです。
アプリ名「集中」
シンプルな画面デザインで使いやすい
科目毎の勉強実績も見える化できるので、シャロ勉に最適です。
集中 - 勉強・仕事用タイマー - Google Play のアプリ
ポモドーロ法の想いで(社労士試験対策)
私の活用法です。
アウトプット対策で利用していました
択一式1問(5肢)にかけて良い時間は3分
25分間でのタイムアタック = 8問で標準タイム
9問できたら解答スピードは申し分ありません。
過去問演習1タスク 9問を目標にポモドーロ勉強していました。
必ず休憩をとることで、集中力がキープできて演習ができます。
脳の集中力を最大限に引き出すために、ポモドーロ勉強法をお試しください。
社労士に特化した勉強法はこちら
👇
北村先生の名著
@ほんとうはポモドーロパスタより、ナポリタンが好きな庶民派社労士より
☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。
【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️