社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

演習問題で得点差がでる力とは?(資格試験勉強)

社労士試験では、そろそろアウトプット、過去問演習に進む方も多いかと思います。

同じ資格試験を、同じ年齢、同じ勉強時間でも演習問題の点数の差がでます。

 

その場合の違いはなんでしょうか?

地頭の違いと言えばそれまでですが、

多くは勉強方法に違いの差である場合が大きいです。

 

受験慣れしている方と、久々に勉強する方では、かなりの差があります。

演習問題で得点差がでる理由

答えは簡単。

「知っているか、知らないか」

どんなに天才でも、知らない問題はとけません(推理、読解力で解ける問題を除く)

同じ分量ならば、忘れる量の差です。

記憶の定着力の差が得点の差として現れます。

記憶を定着させる勉強法

脳科学的に言えば、人間の脳は忘れるようにできている。

短期記憶と長期記憶があり、

長期記憶とならないと、すぐに忘れてしまう。

 

社労士試験の場合

予備校の講義後のミニテストだと、点数がとれる。

翌日に再度やると、30点赤点レベルになったりします。

 

「エビングハウスの忘却曲線」理論

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの

これは忘却曲線の理論通りなのです。

 

20分後には42%忘れてしまいます。
さらには、
1日経過で 、 67%
6日後には、 75%
31日後には、79%

 

忘却曲線のデータから学ぶこと

一回暗記して、そのまま放置した場合です。
短い間に復習をすることにより、短期記憶から長期記憶になり知識として定着します。

 

記憶が定着する勉強方法

1.短期間で復習がポイント

「皿回し勉強法」

まんべんなくどの科目も毎日こなす勉強法です
社労士試験なら10科目、10枚の皿を平均的にまわし続けることです。

昔なら単語帳に書いて、反復練習してました。

f:id:goukakuget:20220131204609p:plain

 

いまは、短期間ですぐい復習するには、ITの活用が有効ベストです。

①社労士過去問ランド(無料)

goukakuget.hatenadiary.com

②秒トレアプリ

goukakuget.hatenadiary.com

③大原のトレーニング問題集アプリ

上記の3点セットがオススメです。

2.脳にインパクトを与える

記憶も、丸暗記せずに、イメージ記憶、脳に強い印象を与えると、忘れません。

昨日の朝の食べた内容を思い出せますか?
昨日がダメでも、
大学の合格発表の日や、辛い記憶も忘れられずいまだに悪夢で見ることも

 

グローバル社労士こと田邊先生は、誘拐され銃で撃たれて殺されそうになった先生です(社労士の仕事カタログのファイル8参照)

いまだにM国で誘拐した悪徳警官からハチの巣のように撃たれる夢を見るそうです。

そんな先生は、いまや危機管理コンサルティングもされてるのだから不思議です。

ホワイトドア社会保険労務士事務所 - 自由が丘の社労士

社労士の仕事カタログ

暗記に活かす方法

出来事とリンクした記憶は定着します。
例えば、法律系の試験でよく問われる制定年月日は、

身内の生年月日や自身の同じ年月日に体験した事にかけて覚えたりする方法もありです。

 

ゴロあわせも、ストーリーができてると覚えやすいです。
暗記内容と意味の繋がりがない、ゴロあわせは、すぐに忘れます。

 

◼️ゴロあわせ「あるある」
関連のない文書のゴロを覚えてても、何にを記憶するためのゴロか試験中にわからなくなり、点数がとれない悲惨なことになります。

 

良いゴロあわせの代表格は、歴史ならば、いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府は、皆さん覚えてますよね?

いまいちな例は、
化学で、「水兵リーベー僕の舟?…」は、いまとなっては、何のゴロあわせだかわかりません。化学記号の羅列だったのですが、どれがどの記号を指すか、さっぱりです…。

<市販書紹介>

30日で覚えられるTACの語呂合わせ👇

社労士に特化した勉強法を学ぶなら(完全無料)

北村講師の非常識合格がオススメ(いまなら無料でもらえます)

👇

【まとめ】

点数が上がらないのは、勉強のやり方を学校で教わってないから。
勉強方法を正しく学習、課題があれば改善をすれば

暗記効率もアップして合格に近づきますよ

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング