社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

合格者を分析してシャロ勉対策(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

独学、予備校利用、一発合格、複数年での合格等、様々な合格への道があります。

合格された方の情報を分析し、皆さまなりの勉強戦略を立てるヒントになります。

合格者に学ぶシャロ勉対策

合格体験記が、続々と各予備校のサイトにアップされてています。

他人の合格した体験談、他人の自慢なんて、読んでも意味がないと思ってませんか?

合格体験記は勉強法の

見たこともない方は、ぜひ、検索してみてください。

合格体験記は、なぜ読むべきか?

分析すると合格する人の共通項が見えてきます。

社労士試験レベルならば、弁護士や医者と違って、仕事しながらでも、主婦(主夫)で家事をしながらでも合格を成し遂げれる。合格率6%前後ではありますが、天才でなくても、普通の人で合格を狙えることがわかります。

育児をしながら半年で独学で合格された有名な先生もいます。(私と合格同期)

 

合格者の三大共通点

壁を乗り越える方法をしっている = メンタルコントロールができる

忙しいを理由にしていない = 隙間時間を活用している

最後まであきらめない = 継続力と自分の伸びしろを信じている

体験談から学ぶ7つのメリット

①最新の合格者の勉強法を知る事ができる

②自分と同じ勉強法で合格者がいると安心する

③使うべき教材の傾向がわかる

④勉強のスケジュールがわかる

⑤模試や直前期の成績が悪くても合格できると知れる

⑥失敗談、克服した逆転話に多く勇気を貰える、乗り越えるノウハウを知れる

⑦短期合格者ならではの最短合格を勝ち取った工夫が知れる 

 

勉強法は、そのまま真似をしても意味がありません。

初受験の方、久々に資格試験に挑む方は、大人の勉強法を知りません。

時間をかければ、ご自身ならではの勉強方法も見出せると思いますが、

忙しい大人には時間がないのです。

 

そこで合格体験記から、多くの勉強のパターンを知る事により、

そのまま試したり、アレンジする事で、早く自分の型を見つけられます。

合格体験記は、最短合格のエッセンスの塊なのです。

 

成功体験だけでなく、失敗を糧として分析して対策をされて合格された方の内容も大変参考になります。

皆さんが失敗する前に、他人の失敗を知り、事前に対策が立てられます。

合格体験記を読む際の注意点

カリスマ講師が多い予備校の体験談は、一部熱狂的なファンによる記事も多くあります。

先生との相性は、本人次第ですので、3割引きぐらいで読むとちょうど良いと思います。

短期合格、天才と思えるような体験記事は、基本的にスルーでも良いのですが・・・

超合理的な勉強法を知れるチャンスです。スルーせずに合格に必要な要素を読み取ってください。

複数校の体験談を読むと、バランスよく、勉強の型を学ぶ事ができます。

 

【基本の型の重要性】

基本の型って、武道と同じで資格試験には重要な要素となります。

絵画で言えば、写実主義の型を極めた人が、その後に抽象画へ発展する感じです。

まずは、ご自身の型を極めて確固たる土台を築いてから、勉強法をアレンジできるレベルに達してください。そうすれば合格は近づくはずです。 

無料で勉強法 仕入れる方法

社労士予備校界の重鎮 北村先生のオリジナル勉強法👇

『非常識合格法』

 

市販書ならば、

非常識つながりで、 根底から覆えす勉強法ならば、DaiGoの本👇

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング