社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

春分の日ブレジャー報告IN高知(オススメの土産情報あり)

 本ページはプロモーションが含まれています

高知ブレジャー報告
講演終了後、三大がっかり名所?はりまや橋付近のカフェでパソコン仕事しながら書いてます。

 

講演は無事終了。熱心にメモを取られてる方も多くみられたので講師冥利に尽きます。

高知中心部のレジャー情報です。

 

三大がっかり?名所は、はりまや橋、札幌の時計台、あとひとつが、諸説あり意見がわかれるところで、沖縄の首里城だったり、京都タワーがはいったりしてます

 

実際のはりまや橋は、小さいとは言え、立派な橋です。(平成10年にリニューアル)

大きさで言えば、他にもっと小さい橋はあるわけで、3大に選ばれるのは、マーケッティング的にいえば、すごいこと。全国区になってるわけですから・・・

名物と言えば

ややり鰹のたたきがナンバー1ですね

目の前で藁を燃やした豪火の中で、鰹を焼いている姿は圧巻
パフォーマンスとして最高。食べる前から目で楽しめる。おいしさ倍増です

 

はりまや橋を拠点にすれば、3大名所の橋をおさえつつ、

ひろめ市場で名物店巡りで、鯖のたたきも有名店でランチでも食べられます。
市場から近くで高知城もあります、チンチン電車も走っていて、旅気分がすぐにだせます。クラシックな車両のベルは、チン~と言い響き。チンチン電車て言う意味が良くわかりました。

 

高知は都市型のプチブレジャー向きなエリアの1つだと思います。

他の新幹線駅、空港近くの町は名所が少ない、景色に特色がなかったりします。
3大がっかり?名所のもう1つ時計台がある札幌もオススメ。

食事よし、路面電車あり、観光名所もおさえれるので、仕事しながら雰囲気を軽く変えたい場合に向いてると思います。
城がある分、高知の方がブレジャーオススメ度は高いですが・・・


本日おすすめの名店

◆ひろめ市場 

☆鰹のたたき

豪快に藁で焼く調理が目の前でみれます

調理ですが、パフォーマンスとしても楽しめます

myojinmaru.jp

☆餃子

時間なくて私は食べられませんでしたが、こちらも行列の有名店

行列嫌いの高知人も並ぶとの噂の店です

ひろめで安兵衛|ひろめ市場


お土産
・ミレーのビスケット

 高知で60年以上愛されてきたおやつ、駄菓子です

 マツコが美味しいといって全国区になったビスケット

 安くて、美味しいバラマキ土産に最適

 定番の味はもちろんですが、お土産にはキャラメル味がオススメです

・いちご大福

 誰にも教えたくないぐらい、おいしいイチゴ大福

 はりまや橋にある和菓子の浜幸、現地のみ購入可能

 オンライン販売はないのです・・・

 

 いちご大福なら、日本一級です

 2月は、3Lサイズのあまおう苺の大福。これがベスト

 特徴は白餡と特大サイズのあまおう

 食べると、あふれる果汁と、白あんが混ざり合って絶品です 

 3月は、2Lサイズの世界が恋する、「恋みのり」品種でした。

 あまおう食べたかった~

 

引用:トップ | 菓舗浜幸

今回はお彼岸のお供え&お土産として特大のいちご大福を仕入ました

 

日帰り出張、高知市内の仕事でも、ランチする時間(1時間程度)あれば、名物食べつつ、旅情も楽しめます。

時間があれば、桂浜、竜馬の像は、一度は行かれたら良いと思います

レジャーに時間とれるならば、高知は四万十川はぜひ旅程にれてください

すばらしい絶景がみられ癒されます。

ストレスが解法されて仕事の生産性アップ間違いなしですよ

 

良い祝日をお過ごしくださいませ

春分の日に勉強される方はこちら

👇

goukakuget.hatenadiary.com

それではまたあした

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング