社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

七草粥を食べて合格祈願(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

七草粥食べましたか?受験生は縁起物の七草がゆを食べて合格祈願をしましょう

七草粥とは春の七草を、おかゆにいれて食べる風習です。

「春の七草」の7種類はわかりますか?

小学生のころに一生懸命覚えませんでしたか?

七草を覚えた暗記の技術は、資格試験の暗記にも応用できます

【参考】社労士試験の例をとって解説しています

👇

goukakuget.hatenadiary.com

【答え】

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

七草の由来

平安時代の「河海抄(かかいしょう)」(四辻善成による『源氏物語』の注釈書)に「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七種」との記述があり由来と言われてます。

七草の合格効果

合格を願って7種の効果を解説します

① せり(芹)

水辺や渓流で見られる多年草、香りが強く歯触りもさわやか

ては、必食な7草ですね

栄養満点で、風邪を予防となる免疫力アップのビタミンA、疲労回復に効くビタミンB群、ビタミンC。

せりは、葉が競い合うように育っていくため、「競り勝つ」という意味があります。

受験生にとって必食な七草のひとつです。

②なずな(薺)

畑や道端などで見かける「ぺんぺん草」のことです。

ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、鉄分、さらには亜鉛もなどが含まれ栄養満点。

 

「撫でて汚れを払う」という意味が込められてます。

受験の失敗、嫌な記憶を払ってくれることでしょう。

③ごぎょう(御行)

ハハコグサ(母子草)とも言います。なずな同様に田んぼや道端でみかけます

白い産毛のようなもので覆われており「仏様の体」を表しています。

仏様を表すなんて、これまた縁起の良い7草です。

④ はこべら(繁縷)

秋に発芽して越冬し、「繁栄がはびこる」という意味がある野草です。

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルをはじめとした栄養に富んでいます。

辛い冬(インプット期間)をのり超えて、芽吹く力が授かれるパワーがあると信じたいですね。

⑤ ほとけのざ(仏の座)

湿地にある野草です。「仏さまの座る場所」を意味します。

ごぎょうが仏様の体で、仏様の座があるわけです。

正月の食べ過ぎで疲れた胃腸の働きを整える効果があります。

⑥ すずな(鈴菜)

すずなは、現代で言えばカブのことです。

胃腸の働きを良くするアミラーゼ、免疫力UPのビタミンC等が含まれてます。

形から「神さまを呼ぶ鈴」という意味があります。

合格は実力で勝ち取るものですが、落とすために行われる試験は、実力者であってもパスできないことも・・・運も重要です。

神様にお願もすれば万全です。

⑦ すずしろ(蘿蔔)

大根の古い呼び名です。

「清白」とも書くため「汚れなき純白」をあらわします。

知識に曇りなく純白な正確な知識を願えますね。

 

風習には意味があります。

冬を乗り切る、栄養価の高いおせち、正月疲れ対策にもなる七草粥

由来を知ることで学びになりますし、同じ食べるでも意識が変われば効果もさらにアップします。

 

まだの方は、朝でも昼でも夜に食べても良いそうです。

スーパーに具材がセットで売られてます。一番に簡単作れるフリーズドライもあります。まだの方は、ぜひ探してみてください。

👇

皆さまの合格への思いをこめて、七草を食べて活力アップで学習継続をしていきましょう

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング