社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

目標達成ためのマインドセット☆資格試験対策(社労士試験etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

資格試験の目標と言えば、もちろん合格ですね。

目指した時は、意気揚々と勉強に頑張れると思いますが、

長期戦となる資格試験の学習継続は難しいもの。

最終目標である合格を達成するために、どうしたらよいかをまとめます。

 

1年計画では目標達成までが長すぎ、当初の思いも忘れがち、

目標達成には逆算して計画を立てることですが、これが難しい。

初めての経験ではゴールを経験したことがないので逆算ができません。

達成できる計画の作り方

目指す理由である目的を決める。

目的を達成するための、チェックポイントが目標となります。

 

①目的達成のための、おおよそ計画を逆算で立てる

②小単位の目標を毎週順算で立てる(1週間単位)

③小単位の目標を達成を続け(逆算の逆)積み上げる。

 →毎週目標を意識するので、目標が記憶にも残る効果もあります

目標達成のためのマインドセット

脳をだまして良いイメージを脳に植え付けること

脳科学によると、「実際に体験した出来事」と「頭の中のリアルな想像の出来事」を、明確に区別できません。

イメージトレーニングする内容

「目標達成までのプロセスで、自分が決めた行動を、ラクラクと実践できる自分」
を常に意識して学習してください。

楽々と、軽々と目標達成していく自分の姿をイメージすることで、

自分は目標達成できる人間であると脳が錯覚することで、

目標達成への苦手意識が消えていきます。

 

目標達成のために効果的なスケジュール、脳も味方につけて、

難関な資格試験に効率よく挑み合格を成し遂げましょう!

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング