社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

4月から6月残業が多い方へ☆手取りが減る可能性あり

 本ページはプロモーションが含まれています

新年度は仕事が忙しい時期でもあります。

都市伝説?「年度初めは残業すると手取りが減る」

「4月~6月は残業しない方が良い」て聞いたことありませんか?

 

春先のネット情報や会社の雑談のホットフレーズ

①1年間の税金は4月~6月の給料で決まるらしい?

②4月~6月は残業すると損(給料が減る)

 

社労士が都市伝説を検証します。

 

①1年間の税金は4月~6月の給料で決まるらしい?

誤り

税金は関係ありません。「社会保険料への影響がある」が正しい情報です。

社会保険料は税金と同じ部類ではありません。

◆税金と社会保険料の違い

 税金:負担する能力に応じて課されます

 社会保険料:給付を受けるための支払い(応益的性格)

◆利用先 

 所得税:日本に住む全員が受ける公共サービスに使われるもの

 社会保険料:保険に加入している方向けのサービス

 

給料から引かれている社会保険料の決定方法

1年間の社会保険料を決める基準が、4月~6月分の給与となります。

「標準報酬月額」を元にされます。

標準報酬月額×各保険料率=社会保険料

 

基準となる「標準報酬月額」を決める元が、4月から6月の給料となります。

3か月の平均で決まります。

 

新しい社会保険料はいつから?

その年の9月から翌年の8月までの保険料になります。

 

標準報酬月額とは?

簡単に言えば、給料額を、区切りのよい金額表にあてはめて、等級を決定します。

等級毎に標準報酬月額が決まります。

 

例  給料月額:19万3千円→標準報酬月額:13等級(19万円) 

言葉では伝わりにくいので、イメージは👇を参照してください。

 f:id:goukakuget:20210611191840p:plain

 

②4月~6月に残業すると損する(給料が減る)

【答え」×

標準報酬月額を決める基準

4月~6月に支給された給料が基準となります。

この改定を「定時決定」と言います。

 

例:給与支払いサイト

月末締めの翌月25日払い

 

6月1日~30日まで、毎日残業したとします。

この残業代は、7月25日に支払われます。

つまり、基準となる期間外になります。

 

同様に、

3月激務とします。

4月25日の給料に残業代が反映されます。

 

社会保険料の算定基準となる月は

この支払サイトの場合は、

3月から5月の残業が社会保険料に影響します。

【まとめ】

定時決定は、4月、5月、6月に

「実際に支払われた給与の額」で決まります。
4月出退勤分、5月出退勤分、6月出退勤分ではありません。
すなわち、給与締め日は関係ありません。

 

事例の場合

給与計算期間:6月1日~30日→7月25日支給 これは7月分給与

給与計算期間:3月1日~31日→4月25日支給 これは4月分給与

 

その他の関連論点まとめ

素朴な疑問

年度の途中で、給料が上がった、下がった場合はどうなる?

1年間 社会保険料は固定なのか??

 

年1回の決定方法以外に

「随時改定」や採用時の「資格取得時決定」があります。

 

給与の増減での変更条件

固定給で、標準報酬月額の表で2等級の変更があると、再計算されます。

 

過去問でチェック

平成16年 健康保険法 問1 肢C

報酬月額が142万円で第50級の標準報酬月額に該当する者が、降給により報酬月額等級が第48級以下になった場合は随時改定の対象になるが、第49級になった場合は随時改定の対象とはならない。
       

【答え】×  

<解説>

1等級の差でも、実質的に2等級以上の差が生じた場合には、随時改定が行われる。

 

社会保険の手続きを学ぶ名著

宮武先生の方が超オススメ

※実務を知るとインプット学習した論点の必要性が理解できて、知識の整理となり試験対策に繋がります。最近、事例問題も増えてるので実務でも試験勉強にも使えて一挙両得です。

👇

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング