社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

勉強効率を上げるには「ムダをはぶく」☆資格試験対策(社労士試験対策etc.)

 本ページはプロモーションが含まれています

脳の省エネには無駄な決断に脳をえ使わないことと、昨日お伝えしましたので、

あららめて関連しそうな「はぶく勉強法」を読み直しました。

はぶく勉強法とは?

合格率90%の現役講師が公開する、勉強法です。

※詳細は表紙をクリック👇

 

f:id:goukakuget:20210912211231p:plain

概要

・持ち歩く教材はスマホだけでいい

・参考書は薄いものからはじめる

・講義の予習はしない

・ノートもマーカーも不要

・過去問も5割しかとかない・・・

とつかみの部分で紹介されてます。

マーカー不要は、ドラゴン桜で有名になりましたね。

goukakuget.hatenadiary.com

はぶく勉強法ブックレビュー

赤字の内容はほんとうかなと思いますよね、読むと納得感ある説明があります。

下記は私なりの解釈です(著書の意見は、本をお読みください)

 

・予習より復習が大事である

→予習大事派の意見は、どこが、わからないのか事前にチェックしておくべき

 そもそも初学で未経験の分野の資格試験に挑んだとき、

 すべてのページが意味不明でした。

 予習する時間より、復習にあてた方が効率的

 テキストが読めないから、予備校に投資したのです。

 講師から、わかりやすく解説、重要ポイントを習ったうえで

 復習する。それで不明な部分があれば、講師に聞く

 この流れが合理的だと言えます。

 

・過去問5割

 これは極端な表現ですが、二度と出題されないような難問や

 正解肢以外の肢も、一門一答形式の問題集には掲載されてます。

goukakuget.hatenadiary.com

 

正解論点、重要論点をピックアップし集中してやれば5割の分量で

合格に必要な基礎力は身に付きます。

社労士試験は7割とれれば、合計では合格基準点クリアする難易度です。

 

枝葉の論点にハマると不合格になると警鐘については👇でも触れてます。

goukakuget.hatenadiary.com

 

目次を読むと、共感できる内容が多いのがわかります。

青色は、私が特に共感できた項目

私がブログで推奨してきた勉強法と類似してます。

 

第1章 落ちる勉強法と受かる勉強法

・勉強が好きすぎる人は落ちる/勉強が嫌いな人は受かる

 →勉強=学ぶことそのものでなく、落とすための資格試験の勉強は嫌い

 =これなら完全同意です。

・試験勉強=受験勉強と言う人は落ちる

 →大学受験で予備校全盛期(代ゼミでカリスマ講師が沢山いた時代)を経験してるため、受験勉強、すなわち受験テクニックを駆使することと思ってるからです。

・試験勉強=事務処理と言う人は受かる

・1ページ目からはじめる人は落ちる

 →科目内の章の学習する順番、複数科目の学習順番を工夫するなら完全同意

・知らないところから始める人は受かる

 →法律系、IT系の資格のように体系だっている科目は、

  順番は大事。知らないところだけ読むと知識に漏れがでます。

・ノートをきれいにまとめる人は落ちる

 →これは、受験生あるあるですね、大学受験時代も、資格試験の時も

  ものすごく綺麗なノートを作ってる人って、不合格の割合高いかも

・適当に書いている人は受かる

・きめ細かい勉強計画を立てる人は落ちる

・ざっくり立てた人は受かる

・無職になって勉強した人は落ちる

 →社労士試験レベルならば、兼業でもOK

  税理士レベル以上になってくると、兼業では辛いかなと思います

・兼業のまま臨む人は受かる

・満点を狙う人は落ちる

 →気持ちの上では満点を狙わないと合格点すら取れないので、

 私なら合格点をとるために、合格点より高い目標はたてますね。

・合格点を狙う人は受かる

 →合格点に影響しない、出題傾向を重視するならば同意

・とにかく覚える人は落ちる

 数学とかの試験でなければ、知っていれば得点できるので、

 記憶力が良い人ならば、覚えまくるでも良いはず 

・暗記の量を減らした人は受かる

 暗記量を減らせる=理解している、覚えるべき重要論点を見極められている

 逆を言えば、どこが大事かわからないと、暗記の量は減らせません

・遅めに模試をうけた人は落ちる

・早めに模試を受けた人は受かる

・過去問の解説を読む人は落ちる

 →過去問を読む勉強法を推奨しているので、これは納得できず

・解放を読み込む人は受かる

 →合格者思考=解放手順を知ることは大事ですね

・持ち歩く教材に複数冊を選ぶ人は落ちる

 →一冊だけに集中するのはリスクが高い(もちろんメインテキストは決めておく)

・スマホ1本に絞った人は受かる

 隙間学習法としては、スマホは本当に便利です。

 分厚いテキストを持参しなくても良いのですから・・・

はぶく勉強で隙間時間の活用しよう

いつでもどこでも学習するには、重いテキストでなく、

スマホやタブレットで学習する方法が有効です

はぶく勉強法をスマホで実践すると効果がさらに増えますよ

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

勉強法を知り、勉強効率を上げること

これは、どの勉強本も同じ結論になってます。

社労士試験ならば、カリスマ北村講師の

非常識合格がオススメ

※市販書ですが、下記👇からならば無料でゲットできます

一部、非常識合格を紹介しています👇

goukakuget.hatenadiary.com

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング