社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【リスタート戦略】社労士試験の成績通知書ハガキを分析から始めよう!

 本ページはプロモーションが含まれています

成績通知書の結果が続々と届いてるようですね

ちゃんとハガキを開いて点数結果を分析されましたか?

成績通知書の分析

f:id:goukakuget:20211103201235p:plain

「嫌な思い出だから開きたくない、見る価値なし・・・」

実は私も放置してましたが・・・

今なら当時の私に「ちゃんと確認しなさい」と言いたいですね。

 

「自己採点結果と同じだから見るまでもない?」

見ないならば、すでに自己採点結果を分析して

今年度の対策とスケジュールを練ってますか?

成績通知書でチェックすべきポイント

・受験前の得意科目と実際の点数との乖離

・受験直後のできた感覚と、答え合わせをした後の点数乖離

・マークミスの有無

 

なぜ想定と実際で差がでたのか、原因を探ります。

 

<確認ポイント>

得意な科目で点数がとれているかどうか

社会保険と労働法の科目で平均点に差がないか

一般常識科目、労一、社一の点数

 

自己採点との差があった時は要注意です。

・緊張により控えの間違えなのか?

 →本番を意識して問題演習をして、答えの控えをメモするまで訓練する

・マークの塗り方がわるいのか?

 →模試でマークミスがなかったのか?本番で初めてマークミスとなったのか?を確認

 

ツイートを見ていても、自己採点結果と完全一致の方は、意外に少ないかもしれません。それだけ極度の緊張化での戦いとなります。

 

マークシート専用の文房具準備をいまから行う

普段から使って、筆記用具に慣れれおく

※パソコンでマークシート用紙を自作して、問題演習する方法もあります。

 

トンボ鉛筆 MONO マークシート用鉛筆 HB 2本パック 5個セット

 

普段の勉強から使っておくのが慣れるコツです。

模試と本試験での点数差がある場合

メンタル対策が必要かもしれません

対策は何より精神面のコントロールが大切です。

メンタル対策の本も沢山でてますが、

一番の対策は、完璧な知識を身に付けて、自信をもって挑むこと

2年目以降の試験となると、プレッシャーは初学の頃と比較になりません。

 

メンタル対策シリーズは👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

各科目の点数の分布から、弱点を分析して自身の状況にあわせた

勉強方法、スケジュールを組むことが合格への近道です。

各科目の点数分布を確認

社会保険科目で点数がとれてない場合は対策必須です。
メイン科目のイメージが強い労働基準法は満点でも7点分しかありません。

他の労働科目も点数配分が社会保険に比べて低くなっています。

安衛法3点
労災、雇用保険は7点
徴収法は6点
社一5点
労一5点

 

社会保険科目は、すべて10点満点
健康保険10点
国民年金10点
厚生年金10点

 

つまり同じ時間を勉強に費やしても、
7点しか貰えない科目もあれば、
社会保険科目は10点も稼げます。

リスタート者ならではの勉強法

合格者されている方は、社会保険科目の点数が高くなっています。

リスタートの場合は、年金科目の知識の忘却させずに、

いまの時期から年金を、さらに極めることをオススメします。

これは、初学者にはできない、リスタートの方の特権です。

 

勉強法を考えるうえで、以下のような固定概念は捨てましょう

・労基から順番に勉強する

・テキストはすべて読む

・インプット→アウトプットの順

 

例えば、

リスタートのメリットを生かして、

アウトプット重視で、アウトプット→インプットとする

1日複数科目を並行して学習していく(横断学習)

苦手科目を先にやる。

白書や判例を、いまからとりいれる。

令和4年は、判例が当たり年、沢山出題されてます。

来年も、同じ試験委員会になるとすれば、判例は要注意です。

2023年判例対策👇

goukakuget.hatenadiary.com

リスタート者に有利な逆算勉強法

👇

これらは初学者にはできない勉強方法です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士の勉強法に迷ったら?

市販書でオススメがあります。

勉強法オススメの2冊

❶クレアール北村先生の非常識合格法

勉強法の詳細は👇で解説してます。

goukakuget.hatenadiary.com

 

❷社労s試験 この勉強法がすごい!

無料では手に入りませんが、

元トヨタの方がかいた、社労士に特化した勉強本もあります。

メモリーツリーを活用した方法等 

日々是カイゼンのトヨタの方らしい方法が満載です。

社労士試験 この勉強法がすごい!

 

落とすための試験、試験委員会の罠にはまらぬよう、

合格するための、あなただけの勉強法を見出してください。

 

【ご注意】

重箱の隅、気になる点の深堀はやめましょう。

じっくり法律を研究するのは、受かってからです。

あくまで、実務とは別で、試験にでる範囲を、いかに極めるか

基本論点の徹底を最優先です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

それでは来年の合格を皆様が勝ち取れるよう祈念しております。

これからも合格を成し遂げた勉強方法などをご紹介してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング