社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験講評まとめ&山川先生の超最速本試験ライブに感動

 本ページはプロモーションが含まれています

令和4年社労士試験を受験された皆様お疲れ様でした。

続々と解答速報、解説動画が配信されてます。

 

選択式の難易度

ユーキャン、北村先生、TAC、アガルート、フォーサイト etc.

各校の講評で共通しているのは、

選択式に運ゲーになるような超難問がなく、

基礎をしっかり勉強された方ならば、確実に各科目3点以上とれる内容と言われてます。

鬼門の労一、社一も3点はとれる問題は当たり年ですね。

 

試験委員もさすがに、昨年の労一の1点救済があっただけに考えられたのでしょうか・・・

となると、今年は救済がないかもしれませんね。

そして合計基準点が、過去最高レベルの27、28点ぐらいになる可能性もあります。

 

詳細は各学校の動画を見られてると思いますが、

感動したのは、

山川社労士予備校の超速報会です。

山川先生は毎年、京都の会場でリアルに受験されてます。

試験終了時刻16:50分になのに、

なんと10分後の17時からライブ配信する企画でした。

 

17時開始されると、東京から駆け付けた、三宅先生のみスタンバイ。

会場を出られてすぐに、山川先生が電話でお話される。

受験したばかりの、熱気がこもった先生の声に迫力がありました。

17時10分には、ライブ会場(ホテルの部屋)に到着

 

山川先生が、超速報ライブを企画されたのは、

受験直後の不安、期待様々な心理状態の受験生に寄り添いたいからとのこと。

ライブチャットで、帰宅中の受験生のコメントが続々と配信

200名以上の方が、同じ時間を共有されてました

※Twitterでもコメントが出始めてましたが、先生と会話できるなんて、画期的な企画ですよね。

山川先生のお言葉

「僕も28年前に同じような気持ちで、夕日に向かってとぼとぼと歩いてました・・・まずはお家にかえったら、皆さまの出来を心配している家族の方へ、試験を受けてきたよと報告して、良しあしとあず、うかったかも、あかんかったとしても、言葉で伝えてください」

「小さなお子さんがいれば、頑張ったパパママの背中をみているから、お子さんにも伝えてほしい」

「ほとんどの人に厳しい試験、帰りしなで重い気持ちでライブで聞いてる人もいる、その気持ちを家にもってかえらずに、一言、家族、子供さんに、ぜひ、答え合わせするまえに、感謝することを伝えたいと思っていた」

「気持ちは皆さんと同じ気持ちになってしまう(すこし涙腺が緩んでるような声に聞こえる)」

「今日は、家帰ったら泣きたかったら泣こうぜ」

お言葉に対して受験生の反応

コメントにも泣けてきたとの声が続々

人生の大先輩のお言葉は、私も目頭が熱くなりました。

受験直後の精神状態ならば、なおさら刺さったと思います。

家族にケーキを買ってかえります!とのコメントもありました。

 

※アーカイブは下記からみれます。ライブの雰囲気を少し味わえます。

youtu.be

山川先生の試験を受けた感触

選択式は、健康保険、雇用保険、厚生年金は簡単だったと・・・

チャットでは、雇用保険が難しかったとの声もちらほら。

 

択一式は、国年の罰則で1問は厳しい

一般常識は統計は、3問的中したとのこと

 

今日は、山川先生の熱いライブがあることをお伝えがメインでしたので、

本試験の詳細は、次回にまとめます。

皆さま本当にお疲れさまでした。

社労士の仕事カタログ

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com