社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

決戦は日曜日(社労士試験まであと1週間)願掛け

決戦は日曜日、8月28日まで、あと1週間、7日もあります。

勉強は最後まで気を抜かずやり切るのみです。

あとできることは、神様頼み、願掛けがあります。

本試験では強度の緊張状態になります。精神が落ち着く方法として、

気持ちをコントロールできれば方法は何でもよいと思います。

私は勝守りを持参するだけで、心が落ち着きました。

まずは好きなことを願掛けで7日断ってみてはどうでしょうか?

例えば、今夜の晩酌から合格をかけてやめる。

プチ断酒は体調にも良いので一石二鳥でオススメです。

本試験後の、解禁後の乾杯は格別ですよ

 

【参考】アルコールの体への影響

アルコールを体内で分解→アセトアルデヒド生成

アセトアルデヒドの悪影響

交感神経を刺激して覚醒状態にする

利尿作用がありトイレに行きたくなる

結果として睡眠の質が低下します

睡眠が良くないと、脳にも影響でますよ

詳細は下記👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

あらためて、8月27日までにやるべきことを書き出してみてください

特に学習計画以外の事をチェックしておくと安心です。

 

受験時代に重視した内容でスケジュールを考えてみました。

当時は3日前までにすべて学習をおえるように計画してました。

 

8月

21日(日)本試験と同じ時間帯に模試を復習

      時間に余裕あれば、会場の下見に行くのも良い方法です。

      交通経路の確認、近くのお店確認

      ※当日、早めに現地について待機できるカフェを探す等

22日(月)~25日(木)

全科目3回転の演習

対象の問題は、連続正解しているマスターした問題を1つ飛ばしで行う

まとめノートの精読

※ここまで来たら、苦手な問題は自信を失うだけ、復習するのに時間がかかるので、

基本中心、ポイントは薄く数多く繰り返すことを重視しました。

 

26日(金) 勉強予備日、持ち物チェック(不足品の買いだし)

27日(土) 勉強予備日

※予備日は、白書まとめ読み程度で軽く

28日(日) 社労士試験の本試験

 

あらためて、スケジュールを書き出すと、

色々とやるべきことが見えてきます。

「見える化」して、1日1日クリアして、達成マークをつけていく。

7連続達成すれば、本試験に完璧な状態でのぞめますよ

あなたにとってのラッキー7になるはずです。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング