社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験☆選択式対策/クイズ!ラストピースに学ぶ解答のコツ

 本ページはプロモーションが含まれています

クイズ王の伊沢拓司が初MCの新番組クイズ

ラストピースをみて、社労士試験の選択式と同じ難しさを感じました。

 

初回は湯島天神の境内で撮影していました。

学問の神様の前ならば正答率が高くなりそうです

 

このクイズは、皆が知ってる一般常識の、最後の1つ答える問題形式です。

例えば

日本三景は?

1広島の宮島、2仙台の宮島、3つ目  「最後の1つを埋めろ!」

と出題されます。

答えは「京都の天橋立」

 

そんなの簡単!と思いますよね。

私もそう思ってみてました。

 

次の問題はどうでしょうか

料理のさしすせそは?

さ→砂糖

し→塩

す→酢

そ→味噌

最後の1つ「せ」は?

 

 

答え

醤油です。昔は、醤油は「せうゆ」と言われてたからです。

 

この問題をみて、社労士受験の語呂合わせ

沢山覚えてたのだけど、元の意味を思いだせなくなり、失点したことがあります。

 

平均賃金の算定から除かれるもの

「ぎょうさんしいくをこころみる」

 

初めて覚えた社労士の語呂合わせでしたが、

慣れるまで、何の意味だったか思い出せず苦戦しまいた。

特に「し」=「使=使用者」

 

「業」務上の負傷または疾病による療養のために休業した期間

「産」前産後の女性が、労働基準法第65条の規定により休業した期間

「使」用者の責めに帰すべき事由によって休業した期間

「育」児休業または介護休業をした期間

「試」みの使用期間

 

語呂合わせと、覚える論点の再チェックは、直前期に念のためしておいた方が良いですよ

 

次の問題はどうでしょうか

渋谷のスクランブル交差点にある看板は何?

久光製薬、DHC、ラストを埋めよ!

たしか、緑の看板で、サロンパスのイメージはあるのですが、

選択肢をみると、迷いませんか?

 

回答者も、皆、サロンパスと言っていたのに、

選択肢をみて、不安になり、「ヒント権」を使い、

30秒スマホが使えるヒントで、調べてました。

答えは、サロンパスであってたんですけどね。

 

他にも、AKBの初代神7は誰?

前田敦子、大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美

最後のワンピースは誰?

 

これも、皆簡単だと言ってたのに、

選択肢をみたら

柏木由紀

篠田真理子で迷ってました

 

答えは

篠田真理子ですが、当てられてませんでした。

 

www.youtube.com

 

選択式も同様で、選択肢を先にみてしまうと迷いが生じます。

問題読んだら、選択肢見る前に答えをメモしておくこと

ダミーの選択肢に迷わされず、自分の記憶で答えましょう

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング