社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験の直前対策☆リアル山川先生にお会いして教わったこと

 本ページはプロモーションが含まれています

コロナになり山川社労士予備校(基本通信講座)の直前期のリアル講義は

2年連続中止になってました。今年から再開になっていました。

今日は「労働調査会主催×ヤマ予備」のリアル講座に行ってまいりました。

労働調査会の直前講座報告

目的は開業報告と御礼

聞けば、労働調査会主催のリアル講座は、一昨年からコロナの影響なく開催されてたそうです。

今年からは、労働調査会はハイブリット開催

リアルとオンライン配信があります。

👇

山川先生☆直前出題予想+ここだけの横断整理2022

 

会場には100名を超える受験生が参加

※昨年は200名を超えていたそうですが、オンライン配信も併用となったので、

会場はソーシャルディスタンスをとっての100名規模でした。

 

山川先生は、いつも横断整理は自分でするもの、意識していれば自然に知識は横断的に整理されるとおっしゃています。なので通常の月額性には横断整理講座はありません。

 

労働調査会主催の講座では、参加者からの強い要望があり、

なんと、横断整理が目玉になっています(昨年から実施)

 

今年は初のサプライズ企画があり、

それは2枚看板の三宅先生から参加者にご挨拶でした。

なんかヤマ予備も世代交代をすすめているのかなと、ちょっと山ちゃんファンの私としては寂しく思いました。

山川先生流の横断整理講座

先生流の横断整理は、良くある、表に見やすくまとめると言うより、

実践的な論点のピックアップされてます。

例えば、数字で抽出してみる

他にもオリジナルの観点での横断整理は素晴らしかったです。

興味がある方は、直前講座に投資されても良いと思います。

各種単科講座ありますが、山川先生のヤマ当ても確度が高いので、

費用対効果は高い講習だと思います。

先生の教え☆その1(択一式)

直前期は5肢択一式の問題集をやること

特に、一問一答の問題集では、できるのに、なぜか模試で得点がでなかった人は、

本試験同様の5肢から正解を選ぶ訓練が必要

 

会場では、

クレアール北村先生の横断整理本、

フォーサイトの加藤先生の法改正本、

うかる社労士テキストの富田先生の横断整理本

山川先生の5肢択一式の問題集

が販売されてましたが、

 

先生の5肢択一式だけ完売でした。

人気の5肢択一式対策はこちら

👇

 

通信講義は、好きな時に、いつでも、なんどでも受講できて

かなりメリットありますが、

生で一度しかきけない講義は、緊張感あって、頭に先生の声が残る感じがよいですね。

今日の予想が当たり参加者がより多く点数をとれることを祈りながら拝聴してました。

それではまたあした・・・

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。 👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング

先生と記念写真

山川先生は変わらずにお元気でした。

下記HPにある、先生の宣材写真とは少し違いますが・・・

山川先生☆直前出題予想+ここだけの横断整理2022