社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士会の支部とは?(支部活動報告:新人会員オリエンテーション)

コロナ禍で開催されてなかった、リアルの会合が開催されました。

資格登録後、はじめて支部の先輩方とお話できました。

社労士の組織体系

全国社会保険労務士連合会があって、

各都道府県に会があり、

東京ならば、東京都社会保険労務士会

愛知ならば、愛知県社会保険労務士会

北海道ならば、北海道社会保険労務士会

 

写真は東京の社会保険労務士会館 

いまはネット出願できますが、コロナ前は、5Fの試験センターに願書を持参できたのですよ(持参か郵送のみ)あえて、願掛けで持参する人も多かったのです。



そして東京の場合では、区単位に支部会があります。

東京都社会保険労務士会

山手統括支部,

渋谷支部

世田谷支部

目黒支部

 

支部会には、任意の会もありますが、会費があります。

私は東京都会に会費を払うまでは予定してましたが、

支部会にも会費払うとは知りませんでした・・・

社労士に登録するまでの費用はこちら👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

東京の場合は、バッチも貰えません(任意ですが、必要なら自腹です)

他に関連組織として、

支部業務協力会(福利厚生、慶弔見舞金等を支援してくれます)や

政治連盟があります。

新人会員オリエンテーション

私はすでに新人ではありませんが、コロナで当時、オリエンテーションが開催されなかったので、新人グループにいれてもらえました。

初めて、同じ支部の同期6名にあえて同じ目線での情報交換できたてよかったです。

 

1.支部長の挨拶

2.統括支部について

3.政治連盟について

4.業務協力会について

5.新人会員紹介

こんな議事進行でした。

参加した感想

社労士の先輩方が、皆素晴らしいすぎること

新人達に先輩方が列をなして名刺交換に直々にきていただける。

いきなり会長が来られて焦りました・・・

サラリーマン時代なら信じられない光景。自らお酌しに行きご挨拶させて頂き、やっと名刺交換をお願いできるが普通だっただけに驚きました。

<同期の桜>

受験生も予備校通学以外でも、受験同期の絆は、SNSのフォロワー、オフ会等で

繋がれる時代です。

通学者より、SNS利用者の方が、同期の輪は大きいと思います。

直前期は、メンタルが不安になる頃です。

同期との情報交換はささえになりますね

あと、44日 成し遂げましょう

【今日の問題】

平成17年 一般常識 問8 肢B

【社会保険労務士法に関して】
全国社会保険労務士会連合会は、社会保険労務士の登録を受けた者が、2年以上継続して所在が不明であるときは、同連合会に設置されている資格審査会の議決に基づき、当該登録を取り消すことができる。

 

【答え】〇

社労士法は、社一、労一どちからで頻出です。

要チェックですよ       

 

下記は社労士の効率的な勉強法を発案されている

👇勉強法はこちら

 

社労士受験会の重鎮 北村先生の一般常識対策本

👇

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング