社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

直前期の社労士模試結果 大原/TAC1回目をおえての心構え

この土日で、大手予備校で一番遅い社労士模試として

大原の1回目が開催されました。

これで、全学校1回目が終了したわけです。

受験された皆様どうでしたか?

模試の結果で一喜一憂してませんか?

順調だった方は、勝って兜の緒を締めればよし

問題は、7月にはいっての模試、本試験まで、あと1か月半ちょっと

この時点で、想定していた点数がでないと焦るばかり・・・

模試の結果をみたことで、勉強に逆効果となる方がでてしまいます。

あらためてアドバイス

模試は本試験でない。結果より失点した問題が重要。

まだまだ伸びしろがあると考える。

 

大原の2回目にいたっては、7月の最終週。本試験1か月前

この時点で、さすがに結果がだせないと本当に焦りますよね。

大事なことは、1回目の模試で復習を徹底的にやる。

正解した問題でも、正確に論点を当てられてなければ、復習対象です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

焦らずスケジュール通りに粛々と勉強していれば、2回目は問題演習の反復効果がでて知識が得点力にかわるから点数が伸びる方が多いので、自身をもって挑んでください。

 

それでも、大器晩成型の方は、まだ点数が伸び悩む方もいます。

特に初学者ならば、さすがに本試験の前日は詰め込む余裕はないと思うので、

本試験の前々日までは確実に伸び続けます。

 

何度も言いますが、模試は弱点を把握すること

本試験の雰囲気を体験(会場受験)、マークシートの記入方、

科目の解く順番、トイレにいくタイミングなどシミュレーションする場と考えてください。

goukakuget.hatenadiary.com

模試がボロボロでも逆転できる(実話)

2回目の模試がE、F判定でも、私も知り合いも合格しています。

あきらめなければ、成し遂げられます。

ここまできたら、自分の才能と運を信じるのみです。

本試験開始前、「机上の上のものをしまってください」の号令があるまで、

知識は増やせます。当日の机上で見た統計問題がビンゴとなり1点ゲットだったリアルにある話です。

粘ることは恥ずかしいことではありません。落とすための試験に対して、

不正以外なら、なんでもして良いのです。

あと55日、あと55日もあります

合格にむけて、GO!GO!です。

【参考】短期間で1点増やせる問題集

比較認識は、あいまいな論点を2つ並べて、間違えを指摘する問題集。

模試で答えみたら、「知ってたのに間違えた」があった方なら、

この問題集をやれば、知識がクリアになり、確実に1点とれるようになります。

あいまいな知識の整理にオススメな問題集です。

 

合格革命 社労士 ×問式問題集 比較認識法(R)で択一対策 2022年度 (合格革命 社労士シリーズ)

 

模試で選択式が弱点だった方は

時間がない今ならこちら👇

4択式問題集があります。

選択式は20択ですが、結局、4つの候補に絞ってから正解を探すことになります。

4択からが難しいのです。

この問題集は、はじめから4択になっています。

あきらかに答えでない無駄な選択肢の中から4つにグルーピングする時間が不要となるだけに、時間を有効活用できます。

 

合格革命 社労士 4択式問題集 比較認識法(R)で選択対策 2022年度 (合格革命 社労士シリーズ)

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング