社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

そろそろ父の日か・・・に学ぶ社労士試験対策☆労働基準法は父、国民年金は母(過去問付)

 本ページはプロモーションが含まれています

「そろそろ父の日か、ま、気にしないけど・・・」のユニクの父の日広告をみて、

思い出しまた。皆さんは、お父さん感謝してますか?

6月19日(日曜日)は父の日です。

 

実はこの広告、自虐的 

気にしないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と点々が続きます。実は黒い点の中に、文字が隠されてます。

一部ネタバレですが、下記にようになってます。

と言うのは嘘だ。心の中ではちょっと意識している。・・・父の日は母の日に比べて忘れらがちな気がして不安だ。

 

実際のユニクロの広告はこちらのTwitterを参照👇

拡大すると、文字が読めますよ

読売新聞社広告局 on Twitter: "よーく拡大してみると、

お父さんの本音が見えるかも……!?👀

本日の読売新聞に掲載された

#ユニクロ の #父の日 広告はこちらです↓

母の日につづいての掲載

今回は #あたしンち のお父さんが登場しています😌

#読売新聞 #新聞広告… https://t.co/oTwOo3zXfu"

社労士試験科目で母の日は?

国民皆年金、国民年金かなとおもいました。

社労士試験科目で父の日と言えば?

家の大黒柱のお父さんは、労働基準法でどうでしょう

労基法って、忘れられがち。いまや父のイメージは大黒柱でないのかも?

安全衛生法のように、家の安全を、陰からそっと守ってる感じの方が近いかも・・・

試験科目の中でも、択一式で3点分しかない、人によっては勉強しないマイナーな科目、内容も特殊な機械(クレーン、デリック)とでてきて専門用語が多くて小難しい印象、受験生から避けられる科目

安衛法が苦手な方はこちら👇

択一式の3点は、捨てても、他の労基法7点満点で、基準点4点を確保できれば、

合格は十分可能です。

安衛法が合否に影響するのは、選択式の2点、他労基法で3点ありますが、

基準点の3点をクリアするには、安衛法で1点もとれないと、労基法で3点とる必要がありますが、選択式の労基法は、1問、判例等が出題されて難易度が高い傾向にあります。この1点をカバーするために、安衛法で、なんとか1点をとりにいく勉強が必要になります。安衛法の残り1点は、いつも難問なのとなってます。

goukakuget.hatenadiary.com

 

色々書きましたが、労基法も安衛法も、働く人、職場にとって非常に重要な法律、

あって当然と思っていて、つい感謝を忘れてしまう法律なのかも・・・

いざ休業、解雇になったりした時に、労基法等の有難みを実感します。

当たり前のことこそ、重要でありがたいこと。父の日だけでなく、毎日感謝ですね。

 

今日は、父への想いをこめて執筆しました。

受験生のお父さんへ

社労士試験に合格できたら、威厳がさらにアップしますよ

合格成し遂げましょう

 

長期の資格試験勉強で合格を勝ちとるには、まわりへの協力が不可欠

感謝の気持ちが大切です。いきなり感謝することが、難しければ、

父の日のようなイベント、何かにかこつけて、言葉を伝えると良いですよ

例えば、本試験39日前、サンキューDAYとして感謝をしてみてはどうでしょうか?

goukakuget.hatenadiary.com

安衛法の過去問に挑戦

平成23年 問9 肢A

都道府県労働局長は、労働安全衛生法第65条の規定により、作業環境の改善により労働者の健康を保持する必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、作業環境測定を実施すべき作業場その他必要な事項を記載した文書により、事業者に対し、作業環境測定の実施その他必要な事項を指示することができる。

 

【答え】最下段に記載

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【答え】〇