社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

歳時記から学ぶ☆ひな祭りとシャロ勉対策

今日は、ひな祭りですね

「桃の節句」、「弥生の節句」ともいわれる3月3日の雛祭り

f:id:goukakuget:20220302200040p:plain

歳時記から学ぶシリーズ恒例の由来解説から

 

節句のひとつ、「上巳(じょうし)の節句」

この日は古代中国では忌日(いみび)とされてます。

そのけがれを祓うため水辺で体を清め、厄払いが行われていました。

その行為が平安期頃に日本に伝わり変化していきます。

土や紙の人形にけがれを移して水に流す「流しびな」の行事へ発展

そして貴族の子どもたちの間で「ひいな遊び」というお人形遊びになりました。

これが節句となり、江戸時代になると

ひな人形を段飾りにして美しく飾って祝うようになりました。

 

節句の共通点、厄払いが原点でした。

 

ひな祭りを深堀してみましょう

ひなあられの由来

娘の健康を祈願するという意味が込められています。
・白」の4色で構成されているのには意味があります。

四季を表し「一年を通して娘の幸せを祈る」意味が込められてます。

「白・」の3色バージョンもあります。

白:雪の大地

:木々の芽吹き

:血と命

自然のエネルギーを得られるようにという意味があります。

 

ひなあられを用意する意味は、

ひな人形にも同様に「病気や厄災の身代わり」との意味が込められています。

ひなあられをしっかり用意しておくことで、
その意味合いを強くするために用意されてます。

 

ひし餅の由来

同様に健康に関する願いが込められます。
ひし餅も「・白」3色ですね。

色付けの原料にも意味がありました。
:クチナシ

:ヨモギを使います。

どちらも邪気を払うと信じられてきた植物です。


ひし餅が菱形の意味

心臓・心を表しています。

余談ですが、ひし形と言ったら、同僚に笑われました。

Z世代、Y世代も?、ひし形と言わないみたいです。

ダイヤと訂正されました。

 

ひな祭りは、雛人形、ひなあられ、ひし餅、

すべてに「娘の健康を祈る」という意味があり、

すべて用意すべきだなと思いました。

 

【補足】

色に意味があるのも歳時記の共通点

節分で紹介した、鬼の色にも意味がありました。

鬼の種類について

「5色の鬼」がいます。
、黒鬼です。
これは仏教における「煩悩」をあらわしてます。

簡単に色の特徴をまとめると
→欲
→憎悪
→怠惰
→わがまま
黒→疑い

goukakuget.hatenadiary.com

ひな祭りから学んだこと(シャロ勉/試験対策)

節句は、季節の変わり目、体調も崩しやすい時期です。

特に冬から春への気温変化、仕事の変化が大きい時期

体調管理は、試験勉強には重要な要素です。

 

ジェンダー時代のいま、ひなまつりは、女の子だけの祭りとおもわず、

皆の健康、厄払いができる節句として楽しんではどうでしょうか?

ひなあられ、菱餅をたべて、健康の願掛けと糖分で脳への栄養補給で

一石二鳥ですよ

それではまた明日

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

goukakuget.hatenadiary.com