社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

性格診断サイトの勉強への応用☆16Personalites「ゾっとするほどの正確さ」は本当?

ツイッターで流行っている性格診断サイトをやってみました。

ブログ管理人は、

分析家グループの論理学者でした。

「貧欲な知識欲をもつ革新的な発明家」

一応理系だし当たってそうだけど、革新的かと言われると自信がない。

社労士試験対策は、いち早くペーパレス学習を取り入れたりはしてました。

goukakuget.hatenadiary.com

 

自分ではゾッとするレベルでないなとの印象

正確さについて、私の結果を知人に聞いてみたら、

70点ぐらいとのこと

 

田邊先生は「起業家」

社労士の仕事カタログfile8(田邊先生)を読まれた方なら

分かっていただけそうですが、

これは100%あたってると思いました。

社労士の仕事カタログ

 

本人に聞いてみたら、あたってないと言ってましたけど・・・

性格は自分では、わからないものなのかもしれませんね。

f:id:goukakuget:20220202203704p:plain

 

「16パーソナリティー性格診断テスト(16Personalities)」とは

ご存じない方のために、ご説明します

2種類の哲学・心理学をベースに作られています。

 

・ユング心理学的類型論
・MBTI性格検査

ユングはスイス出身の有名な心理学者で有名です

MBTIはユングの「心理学的類型論」をベースにして進化させたメソッドです。

「16パーソナリティー性格診断(16Personalities)」は、

MBTIの要素を簡略化した性格テストです。

 

MBTIとは「Myers-Briggs Type Indicator」の頭文字で、

マイヤーズさんとブリッグスさんという2人(母娘)によって研究開発された、タイプ・インジケーター。つまり「自己理解メソッド(方法論)」です。

 

米国の友人に聞いたら、

「MBTI」ではよくやってるそうです。

日本人が血液型で性格を判断するように、アメリカ人はMBTIで分類したりするそうです。

 

興味がでた方は、

16Personalitesと言う無料の性格診断サイトがあります。

2億人以上が世界でテストしています。

ぜひ、お試しください

www.16personalities.com

 

16Personalitesの正確性

私と田邊先生、他の方にきいても、70点以上の正確性はあるようです。

人事コンサルティングのプロの先生によると、

無料なのに、有料の診断ソフトに近いレベルの結果がでたそうです。

有料級の効果が得られてるかもしれません。

 

性格診断の活用法(仕事&勉強)

診断結果は、仕事選びにも参考になります。

資格の取得を目指してる方は、適正がわかるかもしれませんよ。

 

資格合格の前に試験勉強があります。

勉強法を自身の特徴にあわせてブラッシュアップするヒントに使えるなと思いました。

 

・計画性の有無、

・どのように情報を処理しているのか(論理型か否か)

・直観力の有無

・慎重なのか否か etc.

 

性格タイプを各カテゴリー別にグラフであらわされます。

診断結果をもとに、勉強法を改善してみてはいかかでしょうか?

 

【参考】同様にVAKタイプ別の勉強法についても参照ください👇

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com